韓国旅行「コネスト」 全身スキャナー 仁川空港第2ターミナルに全面導入へ。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

全身スキャナー 仁川空港第2ターミナルに全面導入へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【世宗聯合ニュース】今年完工予定の韓国・仁川国際空港第2ターミナルの保安検査場で、衣服を透視する検査装置「全身スキャナー」が全面的に使用される見通しであることが3日、分かった。

 全身スキャナーは従来の門型金属探知機では見つけられない非金属や、衣服の中に隠した物品を探知できる装置で、韓国の一部空港で2010年に導入された際にはボディーラインが映るという理由でプライバシー侵害との批判を呼び、テロ容疑者などごく一部の人にのみ使用された。だが、昨年、密入国や爆発物脅迫事件などに悩まされた仁川空港と国土交通部が、反対の声を押し切り新ターミナルのメイン検査装置として使用する方針を固めた。

 国土交通部によると、第2ターミナルの保安検査場には門型金属探知機と全身スキャナーがそれぞれ22台配置される。

 第2ターミナルでは乗客が基本的に全身スキャナーを通過することになり、立って検査を受けるのが難しい高齢者や障害者、子どもなどは例外として従来の門型金属探知機を通る。

 国土交通部は、技術の発展により第2ターミナルに導入される新型全身スキャナーにはプライバシー侵害などの恐れがないとして、使用に理解を求めている。装置と連結されたモニターに映る体は衣服を透視した実際の身体ではなく「アバター」で代替されるため、乗客のボディーラインがあらわになることはないというのが同部の説明だ。

 同部は、法令で用いている「全身検索装備」という用語そのものがマイナスイメージを与えていると判断し、装置が円型であることから「円型検索装備」と言い換えることにした。

tnak51@yna.co.kr
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2017年02月03日 14:01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]