韓国旅行「コネスト」 運転中の「ポケモンGO」 集中取り締まりへ=韓国警察。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

運転中の「ポケモンGO」 集中取り締まりへ=韓国警察

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国で先月24日に配信が始まったスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が人気を集める中、交通事故の増加を懸念した警察が取り締まりに乗り出す。

 韓国警察庁は3日、車両の運転中や歩行中にポケモンGOをプレーすると交通事故を起こしたり、交通事故に遭ったりする危険があるとして、交通安全活動を強化すると明らかにした。

 警察によると日本では昨年8月、車の運転中にポケモンGOで遊んでいた運転手が女性2人をはね、1人が亡くなるなど交通事故が相次いだ。 

 韓国ではまだゲームと関連した事故は報告されていないが、今後事故が発生する可能性があり、警察は措置が必要と判断した。2月の1カ月間を運転中の携帯電話使用の集中取り締まり期間とし、運転中にスマホでゲームをする行為などを集中的に取り締まる予定だ。

 また、警察は先月24日から今月2日までの間、運転中にポケモンGOをしたとして36件を摘発した。運転中に携帯電話を使用して事故を起こし摘発された場合、乗用車は罰金6万ウォン(約5900円)と違反点数15点が科せられる。

 警察は交流サイト(SNS)を活用して歩行中のスマホ使用の危険性を広報し、ポケモンが主に出没する地域では関係機関と合同でキャンペーンを行う。3月からの新学期を前に、各種学校に向けてもこのような内容を記した書簡を送る予定だ。

 また、ゲームを開発した米国のベンチャー企業、ナイアンティックに対しスクールゾーンや高速道路など事故の多発地点でのゲーム使用を制限する安全措置の追加を要請する方針だ。フランスは学校の周辺、タイは道路と線路などでのポケモンGOの使用制限を同社に要請している。

ynhrm@yna.co.kr
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2017年02月03日 14:25
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]