韓国旅行「コネスト」 「朴大統領、青瓦台参謀に捜査情報を把握させようとした」。韓国の政治ニュース
KONEST

「朴大統領、青瓦台参謀に捜査情報を把握させようとした」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ミル・Kスポーツ財団の設立などに関連し、賄賂授受疑惑がもたれている朴槿恵(パク・クネ)大統領が、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の参謀を動員して朴英洙(パク・ヨンス)特別検察官チームの捜査情報を把握しようとした情況が確認されたと韓国日報が31日、報じた。同紙は「朴大統領は、自重することはおろか、まだ自分を守ることだけに汲々としているという批判が強まるだろう」としている。

同紙が接触した当局関係者によると、特別検察官チームは「朴大統領が金賢淑 (キム・ヒョンスク)青瓦台雇用福祉首席に特検の調査内容を調べるよう指示した」という陳述を確保した。このような陳述をしたのはキム・ジンス青瓦台保健福祉秘書官だという。同紙によると、朴大統領が指示した具体的な事項は、崔元永(チェ・ウォンヨン)前雇用福祉首席の特検調査内容だが、崔前首席は2015年サムスン物産と第一毛織の合併に対して国民年金公団(当時サムスン物産の大株主)が賛成票を投じるように青瓦台の指示を伝達したとの疑惑がもたれている。

キム秘書官は崔前首席の特検出席以降に調査を受ける身分なので、自身の調査過程で崔前首席に対する特検の訊問内容を間接的に知ることができる。朴大統領がこのような点を狙って、キム秘書官を通じて捜査状況を把握しようとしたというのが韓国日報の分析だ。同紙は「一部からは(朴大統領が)証拠隠滅しようとしている可能性も提起されている」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年01月31日 08:05
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ロゼ 二つのギネス世界記録認定
新型コロナ流行の「第4波」警告
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
韓国の新規コロナ感染者587人
きょうから屋内でマスク常時着用
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
アストラ製ワクチンの接種再開へ
ユン・ゲサン漫画原作ドラマ主役に
首都圏でコロナ検査強化の行政命令へ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]