韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>ヒディンク氏「韓国W杯開催地に‘ドリームフィールド’建設」(2)。韓国のスポーツニュース
KONEST

<インタビュー>ヒディンク氏「韓国W杯開催地に‘ドリームフィールド’建設」(2)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
−−「ユーロ2008」で奇跡の4強を演出した。

「魔法とか、秘訣とか言われるが、熱心にプレーした結果だ。 選手を分析し、一緒に走りながら、最上の選手らを選んだ。 私が選手に望むのはあふれるエネルギーと執念だ」

−−韓国もロシアも4強まで導いた。 ‘4強ジンクス’とも言われるが。

「限界はすべてにある。 重要なのは挑戦だ。 韓国・オーストラリア・ロシアは国際サッカー連盟(FIFA)ランキングを考えれば、4強でも大したことだと思う。 4強で終わったと失望してはならない。 熱情と野望を持ち続けるのが重要だ」

−−弱体チームを選んで育てることに集中しているという声もある。

「私がチームを選んでいるのではない。 チームが私を選んだのだ。 私にも強力な優勝候補チームを預かりたいという欲はある。 しかしヨーロッパ舞台と国際舞台で4強に進出したということ自体が優勝に劣らないほどの勝利だ。 ロシアでは今サッカー選手を夢見る子どもたちが増え、サッカー教育への関心が高まった。 こういう変化は決勝に進出するのと同じくらい重要なことだ」

−−現在、韓国代表チームは不振から抜け出せずにいる。

「サッカーには常に起伏がある。 フランスやイングランドなど世界のサッカー強豪もうまくいかない時期がある。 重要なのは戦略と政策に忠実であることだ。 厳しい時に支持を送って前向きに応援をしてくれるファンが本当のファンだ。 選手らも全力で練習・試合に臨めば、いつか認められるということを銘記しなければならない」

−−年初に「ロシア代表チームを最後に引退するかもしれない」と話していたが。

「まだ分からない。 私にはまだ力が残っているので、みんなに‘意地悪い老人だ’と思われていないなら、続ける考えだ。 しかしサッカーでは1−2年先も分からないのが現実だ」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年07月09日 18:41
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
チェ・テジュン来月18日服務終了へ
カカオ日、韓国に漫画制作子会社設立
ベクヒョンのミニアルバム、ミリオン
韓国の新規コロナ感染者532人
昨年のアサヒビール輸入額が7割減
BTSイベント 視聴者270万人超
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
週間アクセスランキング
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
JYPがオーガニック化粧品に出資 
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]