韓国旅行「コネスト」 韓国与党が「接待規制法」の改正要望 景気への影響を懸念。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国与党が「接待規制法」の改正要望 景気への影響を懸念

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の与党セヌリ党は17日、国会で開かれた政府との物価点検会議で、公務員やメディア従事者、私立学校教員らへの食事接待や贈り物、慶弔費の上限を厳しく定めた「不正請託および金品など授受の禁止に関する法律」の早期改正を求めた。お祝いの花や慶弔用花輪の需要が急減し、飲食業界にも影響が出るなど、一部の業種からは改正を求める声が上がっていた。これに対し、政府は「早期改正に向けて努力する」との姿勢を示した。同党の李賢在(イ・ヒョンジェ)政策委員長が伝えた。

韓国社会の根深い不正・汚職をなくす目的で昨年9月に施行された同法は、社交や儀礼を目的とした公務員らへの食事接待は3万ウォン(約2900円)まで、贈り物は5万ウォンまでなどと厳しい上限を設けている。対象者は中央・地方の行政機関、市・道の教育庁(教育委員会に相当)、学校、報道機関などの計約400万人に達する。2011年に同法を発案した政府組織・国民権益委員会の元委員長の名前を取って「金英蘭(キム・ヨンラン)法」とも呼ばれる。

 李委員長は「金英蘭法の問題点として、特に農畜産の農家が困難な状況にあるとの指摘があり、政府も具体的な対策を検討している」と説明した。

 一方、政府とセヌリ党は旧正月(今年は1月28日)連休に備え、農水畜産物の供給を拡大し、物価の安定を図ることで一致した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2017年01月17日 11:16
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者672人
BTSイベント 視聴者270万人超
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
パクソジュンら主演映画クランクイン
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]