韓国旅行「コネスト」 ハングルを基にデザイン…平昌冬季五輪24種目のピクトグラム公開。韓国のスポーツニュース
KONEST

ハングルを基にデザイン…平昌冬季五輪24種目のピクトグラム公開

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)の各種目を象徴するピクトグラムが公開された。2018平昌冬季オリンピック組織委員会は12日、平昌五輪24種目のピクトグラム(pictogram)を公開した。ピクトグラムは事物・施設・行為・概念などを象徴化した絵文字で現わし、不特定多数の人々が素早く理解できるように作った象徴文字だ。

特に、五輪ピクトグラムは各種目の特徴を簡潔に表現しながらも開催地や開催国の特徴を反映して注目を集めてきた。2008年北京五輪の時には甲骨文字の形状を活かしたピクトグラムで話題を集めたりした。毎回オリンピック種目のピクトグラムは国際オリンピック委員会(IOC)の承認を受けて確定される。平昌冬季五輪の各種目ピクトグラムは韓国の固有文字であるハングルを基にデザインされた。ハングルの子音14字と母音16字を分析し、共通した構成が可能な4種類の子音と3種類の母音を選定した後、各子音と母音が持つ固有な直線と曲線を基に各種目別ピクトグラムを作成した。

組織委側は「ピクトグラムを通じて各競技で選手たちが見せる無限の潜在力と挑戦精神、情熱などのオリンピック精神を込めて全世界の人々と共有し、繋がれるようにした」としながら「細部の動作を表現する時、関節の動きに躍動性が感じられる斜めの直線と曲線を繰り返し使用し、完成度の高いピクトグラムを作成した」と説明した。

今回公開されたピクトグラムは平昌五輪大会の出版物、入場券、バナー、ポスター、メディアバナー、標識などに使われる。組織委側は「3月にデザイン著作権登録をする予定」と明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年01月13日 14:55
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
今月29日に BTS特別トーク番組
BTSのJ-HOPE ソロ曲を公開
ネイバー 東大門服の日本販売を支援
小規模事業者など支援金 雇用創出へ
新規コロナ感染者数344人
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
週間アクセスランキング
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]