韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>日本ビジュアル系ミュージシャンのMiyavi。韓国の芸能ニュース
KONEST

<インタビュー>日本ビジュアル系ミュージシャンのMiyavi

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル7日聯合】2004年から毎年韓国を訪れている日本ビジュアル系ミュージシャン、雅(miyavi)が今年も12~13日にソウル・弘益大学前のローリングホールでライブを行う。
 最近行われた聯合ニュースとの電子メールインタビューで、雅は「大好きな参鶏湯(サムゲタン)を食べに韓国に行くと言っても過言ではありません」と話した。雅は、祖父母が済州道出身の韓国人であることもよく知られている。そのため、幼いころから朝鮮民謡「アリラン」のような歌を聞いていたという。

 2006年には仁川ペンターポート・ロックフェスティバルに出演し、昨年にはソウル・広壮洞のMELON−AXでソロライブを開催した。「ペンターポート・ロックフェスでは雨がすごかったことが記憶に残っています。ライブの後、クラブでプレイしたのも楽しかったな。昨年のソロライブでは観客全員が大合唱してくれたのが印象的でした」。

 ステージでの雅は、独特なコスチュームと演出で観客の目と耳を釘付けにする。華麗な日本伝統衣装を身に着け、長く編んだ髪に野球帽をかぶり、ロックやビートボックス、タップダンスなど多彩なミュージックとパフォーマンスを披露する。「野球帽と伝統衣装は似合わないと思われるかもしれませんが、これが自分のスタイル。調和しないからといって不可能だということにはならないでしょう」。自分であることに誇りを持つこと、そして「不可能はない」というメッセージを皆に伝えたいと話した。

 一方で、派手すぎる舞台演出に反感を示すファンもいる。「化粧するひまがあれば曲を作れ」との声もあるというが、雅は「睡眠時間を削って音楽活動をしているため、音楽に割く時間はとても多い」と話す。また、ビジュアルロックに対するイメージにとらわれず、「ノンジャンルのビジュアルロック」をみせたいと強調した。

 自身の曲が世界的にも受けている理由については、ビジュアル、ヒップホップ、ファンクなどをミックスした「ネオ・ビジュアリズム」のアーチストとして新鮮な魅力を持っているためではないかとしている。

 ソウル公演は5月の東京公演から始まったワールドツアーの一環として行われるもので、雅はアジアだけでなく米国や欧州、南米でもライブを予定している。ツアーは「カブキロック」をコンセプトに、ファンともにライブを作ることに重きを置いているという。パフォーマンスチーム「歌舞伎ボーイズ」のメンバーもともにステージに立つほか、和太鼓演奏も披露する。「サウンドに和風な要素を盛り込もうと腐心しました。和太鼓などを曲に自然に溶け込ませたいと思っています」。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2008年07月07日 14:49
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]