韓国旅行「コネスト」 韓国、今年の大統領選から高校3年生も投票が可能だろうか。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国、今年の大統領選から高校3年生も投票が可能だろうか

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国で今年の大統領選から選挙年齢を満19歳から満18歳に引き下げる方針が政界で論争となっている。改革保守新党(仮称)が4日、この法案を推進すると発表したからだ。鄭柄国(チョン・ビョングク)新党創党推進委員長は創党推進委会議の直後「選挙年齢を(満)18歳にすることで合意した」とし、「なるべく早いうちに(処理する)」と話した。「共に民主党」「国民の党」「正義党」など他の野党が「選挙年齢18歳引き下げ」をすでに党論として採択している。

だが、新党の内部からは反発の声が出ている。国会法制司法委員長である権性東(クォン・ソンドン)議員は「多くの議員が出席していないなか、まるで意見が一致したかのように発表された」とし、「この問題は議員総会で決める事案」と述べた。会議に参加していない朱豪英(チュ・ホヨン)院内代表も「私には電話もなかった」とし、「経緯を調べた後、議員総会を招集するかどうかを決める」と明らかにした。

国会安全行政委員会には選挙年齢の引き下げ方針を入れた公職選挙法改正案が発議され、法案審査小委員会での審査を待っている状態だ。新党が選挙年齢の引き下げを党の方針として決める場合、安全行政委員会では「ファーストトラック(常任委員会の構成員の5分の3以上が賛成すれば330日以内に本会議に自動上程)」による処理が可能になる。また、野党および無所属の議席数は201席であるため、国会先進化法で要求した法案単独処理の条件も満たすことができる。

「セヌリ党」は「年齢を引き下げる必要があるかという立場だが、慎重に検討していく」〔李賢在(イ・ヒョンジェ)政策委議長〕と明らかにした。選挙管理委員会の関係者は「法案が成立すれば、大統領選で満18歳の有権者数は約60万人になるものとみられる」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年01月05日 11:15
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国コロナ余波で昨年10大経済国に
イ・ボヨン主演ドラマ5月にスタート
金海から九州上空へ 5月に観光飛行
韓国観光公社 K―コンテンツを広報
「ヴィンチェンツォ」撮影ロケ地
文大統領 新ソウル・釜山市長と昼食
スヨン主演ドラマ 海外でも同時放送
ユン・ヨジョン 予測で圧倒的1位
韓国の新規コロナ感染者731人
1~3月期のキムチ輸出額 過去最高
週間アクセスランキング
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
俳優パク・チュンフン飲酒運転で送検
21.04.19
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]