韓国旅行「コネスト」 朴大統領の弾劾審判 きょう午後第1回弁論=韓国。韓国の政治ニュース
KONEST

朴大統領の弾劾審判 きょう午後第1回弁論=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領の罷免の可否を判断する憲法裁判所が3日午後2時から初の弁論を開き、国会側が主張する弾劾訴追の事由について審理する。

憲法裁は先月、弁論準備手続き期日を3回設けて双方の主張を聞き、弁論での争点や証人などを調整した。

 憲法裁は弾劾審理の争点を、▼国民主権・法治主義の違反▼大統領の権限乱用▼言論の自由の侵害▼「セウォル号」沈没事故などに絡む生命権の保護義務違反▼収賄など刑事法違反――に絞った。

 この日から始まる弁論では朴大統領の弾劾訴追の事由一つ一つに対し、全9人の憲法裁判官が判断を示すことになる。

 第1回弁論で、朴漢徹(パク・ハンチョル)憲法裁所長は国政の空白を最小限に抑えるために迅速かつ公正な審理をするという原則を示すと予想される。また、双方が検察の捜査記録を分析した上で追加申請する証人についても話し合われるとみられる。

 朴大統領は欠席の意向を示している。欠席した場合、第1回弁論は早めに終了する可能性もある。憲法裁判所法によると、弁論期日に当事者が出席しなかった場合、あらためて期日を指定し、その後は当事者がいなくても代理人を通じ手続きを進めることができる。

 弾劾訴追事由をめぐる双方の攻防は、5日に開かれる第2回弁論と10日の第3回弁論で本格化する見通しだ。

 憲法裁は第2回弁論に朴大統領の最側近で青瓦台(大統領府)秘書官だったアン・ボングン氏のほかイ・ジェミン同秘書官、行政官2人を証人として呼び、朴大統領の権限乱用などの争点に関し審問する。

 第3回弁論には朴大統領の親友で国政介入が疑われる崔順実(チェ・スンシル)被告、前青瓦台政策調整首席秘書官の安鍾範(アン・ジョンボム)被告、前青瓦台付属秘書官のチョン・ホソン被告を呼び、憲法上の国民主権主義の毀損(きそん)有無などを問い詰める。

 また、憲法裁が求めていた、2014年4月に起きたセウォル号沈没事故当日の朴大統領の「空白の7時間」に関する資料が提出される場合は、これをめぐる論争も繰り広げられることになる。

 一方、弾劾審理の争点に関し朴大統領は青瓦台での記者懇談会などを通じ、崔被告の「助言」は長年の知人によるものとして容認されるレベルで、基本的に大統領が哲学と所信を持って国政を運営すると主張してきた。また、企業などに職権を乱用したことはないという。朴大統領の行動がはっきりしない「空白の7時間」については、きちんと救助状況の報告を受けチェックを続け、大統領としてすべきことはしたため、弾劾の事由にはあたらないとの立場だ。

 弁論は一般公開される。憲法裁関係者によると、憲法裁の周囲は警察による警備が強化される。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2017年01月03日 09:48
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
スジュのリョウク5月に結婚
2月の訪韓外国人観光客103万人
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]