韓国旅行「コネスト」 小学5・6年の教科書、2019年から漢字表記。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

小学5・6年の教科書、2019年から漢字表記

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2019年から小学5・6年の教科書に漢字が表記される。用語の理解を助けるという趣旨であり、あらかじめ選定した基本漢字300字だけを使用する。

教育部は30日、こうした内容の小学校教科書の漢字表記基準を発表した。2019年は小学5、6年に新しい教育課程に基づく教科書が初めて適用される年となる。

この基準によると、国語を除いた道徳・社会・数学・科学などの教科書には執筆陣と審議会が学習に役に立つと判断した場合、漢字を表記することができる。本文ではなく横または下の段に漢字と音・意味を表記する方式だ。

基本漢字は専門家が基礎漢字1800字のうち小学校の教科書によく登場し、生徒のレベルに合うものを選定する。教育部は学習の負担増加を考慮し、漢字の暗記や評価はしない方針だ。

しかしこの政策をめぐっては賛否両論がある。チョン・グァンジン成均館大中国文学科教授は「韓国語を理解するうえでヒントになる漢字を知ることは語彙力の向上に直結する」とし「教科書が漢字に背を向ければむしろ漢字私教育を受ける子どもとそうでない子どもの格差を傍観することになる」と述べた。

一方、ハングル関連団体は反発している。イ・ゴンボム・ハングル文化連帯代表は「漢字語の意味を韓国語で説明するのはよいが、漢字で表記する瞬間から暗記の対象になり、漢字教育を強化する雰囲気になるだろう」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年01月01日 09:44
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ポン・ジュノ監督 アニメ映画制作へ
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
コロナ自主隔離中に抜け出し実刑判決
韓国の新規コロナ感染者715人
KAISTがグローバル企業に選出
早くも夏日 ソウルの最高気温29度
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
電動キックボード 無免許は違反に
7月から新しい防疫基準を適用
韓国ビール「TERRA」の輸出開始
週間アクセスランキング
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
済州航空日本線の取消変更1回無料に
21.05.07
ユン・ヨジョン 8日に凱旋
21.05.07
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]