韓国旅行「コネスト」 ソウルの道路17カ所を「ダイエット」…歩行者「歓迎」vs運転者「不満」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ソウルの道路17カ所を「ダイエット」…歩行者「歓迎」vs運転者「不満」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
27日午後1時ソウル、鍾路区新門内路(チョンノグ・セムナンロ)5街キル。光化門(クァンファムン)政府総合庁舎の裏側にあるビル密集地域を横切る200メートル区間に目立つ変化があった。昼休み直後で歩行者が多かったが、以前のように混雑した雰囲気ではなかった。車両も明らかに減ったので歩きやすい距離になった。変化は9月から始まった。

この道は、歩道の幅が2倍に広くなり、車道は半分に減った。かつては道の両側に幅2メートルの歩道と一方通行2車線の道路があったが、歩道は幅4メートルぐらいの両側歩道になり、車道はソウル地下鉄3号線の景福宮(キョンボックン)駅方面につながる一方通行の1車線になった。不法に駐車していた車や狭い歩道が印象的だったが、セムナン路5街キルが“車道ダイエット”で様変わりしたからだ。

この道を通りかかった会社員のソン・ギョンゴンさん(39)は「前は、車道に長く車の駐車行列ができ、歩道が狭かったが、今ははるかに歩きやすくなった」と話した。近隣ビルの警備員であるパク・ノヒョンさん(61)も「車道が2つだった時は、かえって不法駐車が多くて今より車の流れが良くなかった」とし「車道が減った今がかえって車両が通りやすくなった」と話した。

ソウル市の“車道ダイエット”は車道を減らす代わりに、その空間を歩道に広げるか、新しい道路に作る政策だ。今年だけで81億3300万ウォン(約7億9200万円)を投じ、計17カ所(5682メートル区間)で“車道ダイエット”事業を完了した。来年の上半期は、城北区五敗山路(ソンブクク・オペサンロ)と恩平区葛硯路(ウンピョング・カリョンロ)1キルなど道路3カ所(1210メートル)の歩道を広げる計画だ。ソウル市のイ・バンイル歩行政策課長は「現在まで工事を済ませた17カ所の他に“車道ダイエット”の対象地域を着実に広げていきたい」と話した。

“車道ダイエット”の対象となるのは歩きづらい道だ。歩行者は多いが、まともな歩道がなく、交通事故の危険が大きかったり、歩道があってもその幅が狭くて歩きづらかったりするところだ。中心課題は車道を減らすことだ。来年5月に完工予定の中区茶山路(チュング・ダサンロ)36キル(530メートル区間)は幅7~12メートルであった車道を幅5~9メートルに減らす予定だ。車道を減らして残った部分に幅1.5メートルの歩道を道路の両側に新しく作る。茶山路36キルは、これまで歩道がなかった。

今月に工事が完了した江東区(カンドング)の高徳(コドク)小学校前のアリ水路82キル(200メートル区間)は往復2車線を一方通行の1車線に減らした。その代わり、片方だけにあった歩道を反対側にも作った。子供の交通事故を減らすために登校・下校時間(午前8~9時・午後1~3時・午後6~7時)には車両の進入を全面禁止した。

歩行者は“車道ダイエット”を歓迎しているが、一部の運転者からは反対の声も出ている。タクシー運転手のキム・ヒョンチャンさん(58)は「裏面道路といっても、無分別に車道を減らせば停滞しやすくなる」とし「歩行者のために車道を減らすのが正解ではない」と指摘した。

このような不満はソウル市が持続的に住民向け説明会を開いて説得していく計画だ。歩行政策チームのコ・ヨンハ主務官は「住宅街の裏面道路は車道が2つや3つがあっても不法駐車などによってまともな道路の機能を果たせない場合が多い」とし「道路が減っても効率的に利用すれば、今より便利になるという点を住民たちに認知させて協調を求めている」と話した。

実際、今年10月に工事を終えた九老区九一路(クログ・クイルロ)10キルは、説明会を4回も開いた。イ・バンイル課長は「今年と来年の上半期を合わせて計20カ所の道路を対象に“ダイエット”事業をまず推進することにした」とし「来年には25つの自治区と力を合わせ、他の道路に事業の範囲を広げていきたい」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年12月28日 17:09
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数446人
「レモナ」の新モデルはTWICEに
女優イ・ジウンさんが遺体で発見
韓国の消費者物価 OECDで4番目
AZ製ワクチン65歳以上接種可能
DAY6のソンジン、陸軍に入隊
文大統領が国際女性デーにメッセージ
APRILイ・ナウン、ドラマ降板
観光客コロナ以降月平均1万人満たず
光化門広場の西側道路閉鎖 不満続出
週間アクセスランキング
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
電車でハンバーガー食べた女性を立件
21.03.05
ワクチン副反応が新たに860件
21.03.05
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
21.03.05
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]