韓国旅行「コネスト」 <崔順実ゲート>崔被告、拘置所で聴聞会…「終身刑を覚悟」。韓国の政治ニュース
KONEST

<崔順実ゲート>崔被告、拘置所で聴聞会…「終身刑を覚悟」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
収監番号628番。薄い緑の囚人服を着た崔順実(チェ・スンシル)被告が26日午後3時、京畿道義王(ウィワン)ソウル拘置所収監棟内のオープンビジットルーム(特別面会室)に姿を現した。6日に聴聞会に入った「崔順実国政壟断」国政調査特別委は開始から20日目、拘置所の中でも収監棟に行ってこそ崔被告と対面することができた。

金聖泰(キム・ソンテ)特別委委員長ら8人の聴聞委員が収容施設内に入って開いた非公開現場聴聞会で、崔被告は「終身刑を受ける覚悟ができている」と述べた。しかし国政介入など法的に争点となっている核心の事実関係については「違う」「分からない」「記憶していない」という3つの返答で一貫した。国政壟断事件の「スモーキングガン」(核心証拠物)に挙げられるタブレットPCについても「使用しない。主にノートブックを使った」と主張した。

しかし同じ時刻にソウル南部拘置所で開かれた現場聴聞会で、元秘書官のチョン・ホソン被告は「大統領は崔順実氏を信頼し、よく知っている方なので(国政を)相談した。人事発表案も内容の修正を受ける必要があった」と述べた。崔被告の人事介入まで認める発言だった。

崔被告はこの日、金淇春(キム・ギチュン)元大統領秘書室長、禹柄宇(ウ・ビョンウ)元青瓦台(チョンワデ、大統領府)民情首席秘書官、禹元首席秘書官夫人の母のキム・ジャンジャ器興(キフン)カントリークラブ会長はもちろん、普段から「安先生」と呼びながら文字メッセージもやり取りした安鍾範(アン・ジョンボム)元青瓦台政策調整首席秘書官まですべて「知らない」と述べた。

一方、南部拘置所の現場聴聞会で安鍾範被告は「崔氏に会ったことはあるが、実体は知らなかった」という証言をした。安被告は財団設立のための大企業からの募金などに関し、「一度も(私が)自分で判断して履行したことはなく、すべて朴槿恵(パク・クネ)大統領が決めて指示した」と話した。

この日、聴聞委員が「朴大統領が憲法裁判所の答弁書で『崔氏の国政関与は1%にもならず、侍女のような役割をした人』と述べた」と伝えると、崔被告は「そのように言ったのか」と問い返したという。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年12月27日 08:42
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
コロナ感染者 再び400人下回る
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
コロナが変えた なりたい職業1位
ジェニーとGDに熱愛報道 
週間アクセスランキング
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
映画「ミッションポッシブル」が首位
21.02.19
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]