韓国旅行「コネスト」 サンタ「クローズド」…泣きたい年末=韓国。韓国の経済ニュース
KONEST

サンタ「クローズド」…泣きたい年末=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
クリスマスに日曜日まで重なった25日のソウルのある百貨店。マフラーや手袋を売る陳列台で店員が「セールします」と叫んだが足を止める人はほとんどいなかった。ワインやカニなどを売る食品売り場にもお客はまばらだった。ワインコーナーの店員が10万ウォン台のワインを「1万ウォンで販売します」と声を上げたがレジは閑散としていた。

9年にわたり男性服を販売する販売スタッフは「クリスマスなのに売り上げは平日と変わらない水準。毎年年末の特需が消えて行くが特に今年は激しいようだ」と話した。孫のおもちゃを買いにきたというキム・ヨンジャさん(66)は価格表を見てしばらく迷った。キムさんは「有名なおもちゃというが10万ウォンを超えるのを見ると気軽に購入するには負担になる」と話した。オ・ジョンミさん(33)は「昨年は両親とおいへのプレゼントまで買ったが今年は厳しそうだ」と話した。

消費不振の寒波が流通市場を襲った。1年の商売の締めくくりを控えた流通業界は憂鬱な年末を送っている。百貨店業界によると年末の売り上げは前年比で減っている。ロッテ百貨店は11月と12月(21日まで)の販売実績がそれぞれ0.5%と0.7%減ったと明らかにした。現代百貨店も同じ期間に売り上げがそれぞれ1.5%と1.3%減った。大型マートでもクリスマス特需は姿を消した。家族連れの客が多くおもちゃ類と食品売り上げが大きく上がる時期だが実績は思わしくない。クリスマスが義務休日である日曜日と重なり多くの店が休業した影響もあった。大型マート関係者は「入社してから7~8年にわたり成果給をもらっていたが今年は便りがない」と話した。

消費不振に苦しむのは自営業も例外ではない。BCカードのビッグデータ分析資料によると、11月21日~12月20日のチキン店、ビアホール、焼酎店など居酒屋業種のカード利用金額は前年同期比8.6%減った。決済件数もやはり10.4%減少した。個人カードが9.1%減、法人カードが7.3%減とともに前年より利用金額が減った。個人的な酒席だけでなく会社の飲み会なども例年より少ないという意味だ。韓定食と中華料理店などが含まれる飲食業種のカード利用金額も昨年より0.5%減った。

決済1件当たりの利用金額は昨年の4万5014ウォンから今年は4万3057ウォンに4.4%減少した。特に高級飲食店に分類される韓定食は17.9%減、カルビ専門店が14.0%減、日本式刺身店が4.7%減など、利用金額の減少幅が大きかった。これに対し中華料理店の利用金額は4.9%増加した。外食の代わりに出前を選択する世帯が増えたためとみられる。飲み会も1次会だけで簡単に終わらせる。午後7時から午後9時の間に決済した割合は2014年の53.9%から2015年には55.8%、今年は56.9%と毎年増加傾向にある。

東亜(トンア)大学経済学科のオ・ドンユン教授は「不況で家計が支出を減らしている上にインフルエンザと高病原性鳥インフルエンザの拡散など消費心理を冷え込ませる要素が相次いでおり消費不振は相当期間続くだろう」と話した。

果敢に財布を開くことはできない状況は、所得の伸びの停滞ともかみ合わさっている。統計庁によると今年7~9月期の世帯当たり月平均所得は前年同期比0.7%の増加にとどまった。世帯所得増加率は昨年7~9月期に0.7%まで落ち込んでから5四半期連続0%台で推移している。漢城(ハンソン)大学貿易学科のキム・サンジョ教授は「ただちに政府が追加補正予算などの積極的な財政政策を使い長期的に福祉を通じて移転所得を増やすツートラック戦略が必要だ」と話した。

不正請託および金品授受禁止法の施行にともなう副作用を解消する案が必要という指摘もある。小商工人連合会が20日に発表した実態調査結果によると、小商工人の55.2%が「昨年より今年の売り上げが減った」と答えた。このうち53.3%は売り上げ不振の主要因として同法の施行を挙げた。ソウル・梨泰院(イテウォン)で食堂を運営するパク・ジュンヒョンさん(35)は「趣旨には共感するが現実的な影響が大きいだけに法律を少し緩和することが要だ」と話す。

流通業界は不振打開策に苦心する様相だ。ある百貨店関係者は「新年セールにさらに積極的に勝負をかける計画だ」と話した。実際に主要百貨店は2017年の新年セール期間を昨年より6日増やした。現代百貨店は会社創立から初めて新年セールに総額1億5000万ウォン規模の景品まで掲げている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年12月26日 11:29
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]