韓国旅行「コネスト」 明成皇后の本当の顔、今度こそ明らかに?。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

明成皇后の本当の顔、今度こそ明らかに?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
明成(ミョンソン)皇后(=閔妃)の写真をめぐるミステリーは今度こそ明らかになるのだろうか。1895年10月8日、景福宮(キョンボックン)で殺害された悲運の明成皇后。葬儀も死後すぐに行われず、2年後の1897年11月21~22日に行われた。その葬儀の様子を伝える118年前の新聞が見つかった。1898年1月9日付の米日刊紙「サンフランシスコ・クロニクル(San Francisco Chronicle)」だ。長文の記事とともに明成皇后の挿絵が載せられている。

記事を書いた者は安重根義士が「韓国人なら一日も忘れることはできない人物」と言って尊敬の意を表したホーマー・ハルバート(Homer Hulbert)博士(1863~1949)だ。韓国初の近代式官立学校「育英公院」の教師で、1886年に同校に招へいされた人物だ。高宗(コジョン)と明成皇后が推進していた朝鮮の近代化改革を支持して韓国の独立のために尽くしたものの、1907年日帝によって強制追放された。

今回の記事を発掘したのはハルバート博士記念事業会の金東珍(キム・ドンジン)会長だ。金会長は19日午前10時30分、ソウルYMCA大講堂で「ハルバート博士来韓130周年記念国際学術会議」を開いてこの内容を公開する予定だ。

これまで多くの人々が明成皇后の本当に顔を知ろうとしたが、真実は謎に包まれて幾つもの説が唱えられていた。今回公開された記事の挿絵は、1893年フランス月刊誌「FIGARO ILLUSTRE」(10月号)に掲載されていた写真とよく似ている。フランス人旅行家だった記者が撮影したもので、「閔、朝鮮の皇后(Min,Roi de Coree)」という説明が添えられている。だが、この写真は明成皇后として公認されることはなかった。朝鮮を紹介する当時の別の冊子にもこのような写真が登場しているが、そのほとんどは女官と紹介されているためだ。

ところが今回の発掘で状況がやや変わった。この挿絵にも「殺害された韓国の皇后(The Corean Empress Who Was Murdered)」という説明が書かれている。特に、ハルバートが高宗皇帝を誰よりもよく知り、韓国語も上手だったことから、明成皇后の顔をよく知っていたものと推定される。ハルバートは宮廷から東大門(トンデムン)の外の洪陵(ホンヌン)に達する盛大な葬儀行列をスケッチしている。ハルバートが今回の挿絵を提供したかどうかについては確認されていないが、肖像の真実を探る手がかりにはなりそうだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年12月19日 09:15
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]