韓国旅行「コネスト」 <サッカー>日本Jリーグ、韓国GKに注目…「今後も増える」。韓国のスポーツニュース
KONEST

<サッカー>日本Jリーグ、韓国GKに注目…「今後も増える」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
日本プロサッカーJリーグのゴール前を韓国のゴールキーパー(GK)が占領した。「韓国産守門将」の日本行きが今後も続くという見方が出ている。

サッカー韓国代表でポジション争いをする3人のGKが偶然にも日本の舞台に集まった。水原サムスンで活躍したベテラン鄭成竜(チョン・ソンリョン、31)が川崎フロンターレ、蔚山現代出身の金承奎(キム・スンギュ、26)はヴィッセル神戸の「守門将」を務めている。もう一人の韓国代表GK金鎮鉉(キム・ジンヒョン、29)はJ2からJ1に昇格を決めたセレッソ大阪でプレーしている。

昨年リオデジャネイロオリンピック(五輪)代表の8強入りに貢献した具聖潤(ク・ソンユン、22)もJ1昇格を決めたコンサドーレ札幌で活躍している。

成績はすべてA級だ。最年長の鄭成竜は攻撃一辺倒の戦術で相対的に失点も多い川崎のGKを引き受け、DF陣の柱の役割をした。シーズン終盤にひざを痛めたため出場試合数(29試合)は少なかったが、31失点に抑え、1試合あたり平均1.07失点だった。昨シーズン無失点ゲームが6試合だけだった川崎は今年12試合に増えた。鄭成竜とともに慢性的な守備問題を解決した川崎は今季リーグ2位に入った。最少失点部門では6位(34試合39失点)だった。

金承奎は「スーパーセーブ」で注目を浴びた。34試合で43失点と失点は4選手のうち最も多いが、試合ごとに鮮やかな好セーブを見せ、強烈な印象を残した。金承奎はシーズン後、Jリーグの監督および選手の投票で選ばれる「Jリーグ優秀選手賞」を受けた。

「大阪の守護神」金鎮鉉は今季2部リーグで39試合40失点をマークし、所属チームの1部リーグ昇格に貢献した。

最年少の具聖潤(ク・ソンユン)は1試合あたり0.67失点と札幌のゴールを堅く守った。33試合で22失点に抑え、札幌のJ2優勝とともに5年ぶりの1部リーグ昇格を主導した。先月20日に行われたシーズン最終戦でホーム球場の札幌ドームを埋めた3万4000人のファンは試合後、「ソンユン様」と叫んだ。

日本プロサッカーが韓国GKに注目する理由は2つある。まず身体条件が優れている。身長190センチの鄭成竜を筆頭に金承奎(187センチ)、金鎮鉉(192センチ)、具聖潤(195センチ)と4選手の平均身長は191センチにもなる。今季のJリーグGK全体の平均(185.5センチ)を大きく上回る。在日韓国人スポーツコラムニストの慎武宏(シン・ムグァン)氏は「日本で190センチ台の長身GKは貴重な存在。韓国のGKは体格が優れ、敏捷性と判断力もよいので日本でも人気がある」と話した。

韓国サッカー特有の積極的なプレースタイルも好評を受ける秘訣だ。鄭成竜は「日本のGKは『失点阻止』という基本任務を忠実に果たそうとする傾向が強い」とし「それに比べて韓国選手は試合中にDFを積極的にリードするタイプが多く、ビルドアップ(守備エリアからパスで試合を組み立てていく方式)にも合う。このような部分が前向きな評価につながるようだ」と話した。

このためJリーグでは韓国GKの株価が大きく上がった。すでにJリーグ上位のクラブが金承奎と金鎮鉉にラブコールを送っている。元五輪代表のGK李昌根(イ・チャングン、23、水原FC)と金動俊(キム・ドンジュン、22、城南FC)もJリーグチームの注目を受けている。神武狂氏は「日本にも川島永嗣(33、FCメス)、西川周作(30、浦和レッズ)など一流GKがいるが、Jリーグ全体を見ると安定感のあるGKが不足している」とし「楢崎正剛(40、名古屋グランパス)、曽ヶ端準(37、鹿島アントラーズ)など30代後半のベテラン選手が依然としてA級の待遇を受けているのがJリーグの現実だ。優れた競技力に勝負欲まで備えた韓国GKの株価がJリーグでますます高まるだろう」と語った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年12月09日 10:48
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]