韓国旅行「コネスト」 韓国で無人運転車のための「頭脳」を初めて開発。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国で無人運転車のための「頭脳」を初めて開発

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の研究陣が無人自動運転車の核心技術である「高性能プロセッサ」の開発に成功した。

韓国電子通信研究院(ETRI)は1日、無人自動運転車の機能を統合・実行する専用プロセッサ「アルデバラン」を開発したと明らかにした。これまで韓国内では無人自動車に関連した技術開発が活発に行われていた。だが、無人車の性能を決定づけるプロセッサは海外の技術に依存してきた。

ETRIが開発したプロセッサは4種類の動作を同時にこなすことができる「頭脳」の役割を果たすクアッドコア(Quad-Core)構造技術を適用して無人自動運転車の複雑な機能を実行できるようにした。走行中、映像やレーダー、ライダー(LiDAR、光を使った物体検知と測距)、超音波などを通して、入力されたさまざまな情報を分析しながら車を自動制御する役割を果たす。

ETRIの今回の研究には半導体設計を専門とするネクストチップ(NEXT CHIP)社が参加し、製作はサムスン電子が引き受けた。

研究責任者である権寧寿(クォン・ヨンス)プロセッサ研究室長は「これからは外国産のチップ設計やプロセッサを買ってこなくても、無人車のセンサーデータ処理と自動車を制御する半導体技術を確保することができた」とし「今後、無人車だけでなく、ロボットなど半導体が組み込まれているすべての電子部品に活用することができるだろう」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年12月02日 08:46
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者398人
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]