韓国旅行「コネスト」 崩壊する韓国製造業…青年はバイト探しも厳しい。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

崩壊する韓国製造業…青年はバイト探しも厳しい

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
蔚山(ウルサン)の大手造船会社に勤め先日退職したイさん。さまざまな雇用支援センターを直接訪ね歩いた末にようやくマンション警備員の職を紹介された。しかし数カ月もたたずに彼は管理事務所から「別の人を採用する」という通知を受けた。生まれて初めてやる警備員の仕事に不慣れだったイさんを管理事務所はかばわなかった。

蔚山市が運営する支援センターで雇用開発を担当するキム・グァンヒョンさんは「最近電話・面接相談件数が以前より増えた。求人に乗り出す企業が多くない上にほとんどが経験者で若く健康な人を中心に選ぶため求職希望者が満足するほどの仕事をマッチングするのは容易でない」と伝えた。

製造業の雇用が失われ10月の失業率は11年ぶりの高水準に上がった。統計庁が9日に集計した10月の失業率は1年前より0.3ポイント上昇の3.4%となった。10月の失業率としては2005年の3.6%以降で最高だ。特に造船業構造調整の最中である蔚山地域の失業率は3.6%で、1年で1.4ポイント上昇した。全国の市・道の中で最大幅の上昇だ。

統計庁のシム・ウォンボ雇用統計課長は「就業者増加幅は大きく改善されなかったが輸出不振などにより製造業の就業者減少幅が大きくなったことが影響を与えた」と話した。10月の就業者数は前年同月比27万8000人増えた。8月に30万人台だった就業者数増加幅は9月から2カ月連続で20万人台にとどまっている。製造業の就業者数は1年間に11万5000人(2.5%)減った。消えた製造業の雇用は卸小売・宿泊・飲食店業(11万1000人増加)などが埋め合わせた。

良いシグナルではない。崇実(スンシル)大学経済学科のイ・ユンジェ教授は「変化した内外の産業構造、景気環境で製造業の雇用は減少し続けるだろう。ところが最近増加しているサービス業種の雇用は製造業と違い非正規職の割合が高く給与水準も高くない」と指摘する。

青年失業問題はさらに深刻だ。15~29歳の失業率は8.5%で昨年と比べ1.1ポイント上昇した。通貨危機が襲った1999年の8.6%以降で最も悪い数値だ。イさんのような既存の就業者が「製造業→非正規サービス業→失職」の順序を踏んでいるなら、青年層は最初から雇用市場自体に進入できない「長期失業」に陥っている。

韓国雇用情報院が統計庁の経済活動人口調査資料などを再分析した結果、8月現在で韓国の全失業者のうち6カ月以上の長期失業者は18.3%の18万2000人に達した。前年同期比6万2000人増加した。

問題は彼らのうち相当数が15歳から29歳までの青年層という点だ。長期失業者のうち青年層の割合は44%に達する。前年同期比9.7ポイント増えた数値だ。青年層が長期失業者増加傾向を主導しているという話だ。このため青年失業率は高止まりを繰り返し、全体の失業率も下がらず上昇傾向を継続している。

このように青年層の長期失業が急増する原因は何か。雇用情報院のパク・セジョン責任研究員は「最近の長期失業者増加を経済沈滞長期化だけで解釈するのは無理。産業構造調整が一定部分で影響を与えているかもしれないが、長期失業者の増加傾向はより良質の仕事を探すための自発的失業が続いているため」と話した。

実際に就職ポータルのジョブコリアが最近新入求職者1570人を対象に調査した結果、10人中7人が希望する会社に合格しなければ就職浪人や仮面就職を選んだ。28.9%が就職浪人を甘受し、41.7%はひとまず別の所に就職した上で就職活動をする仮面就職をすると答えた。仮面就職は目標にした会社に入るためにいつでも自発的な失業状態になれる人たちだ。

職場生活を送る青年の事情も容易ではない。賃金で生活費を賄えず親に助けを求める青年が多い。いわゆるカンガルー族だ。成人になった後も経済的に独立せず親と一緒に暮らしたり経済的に親に依存したりする青年を指す。韓国労働研究院が青年5687人を調査した結果、就業者の53.2%が「親が生活費を負担する」と答えた。本人が生活費をまかなう青年は26.7%にとどまった。

今後の雇用事情もそれほど明るくないと予想される。韓国労働研究院のチョン・ヒョンサン研究員は「親に依存する青年であるほど職場や職業に対する愛着が弱く、より良い会社を目標にする。良質の雇用創出がともなわなければこうした傾向は続きかねない」と指摘した。韓国労働研究院のアン・ジュヨプ選任研究委員は「最近の国内政治不安、ドナルド・トランプ氏の米大統領選勝利で来年の経済回復を断言するのは難しくなった。失業問題は今後さらに深刻化する可能性が大きいためすべての政策の中心を『雇用』に置いて対応しなければならないだろう」と明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年11月10日 10:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]