韓国旅行「コネスト」 崔順実事態の余波…「韓日中首脳会議の12月開催は微妙」。韓国の政治ニュース
KONEST

崔順実事態の余波…「韓日中首脳会議の12月開催は微妙」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
日本が今年の議長国である韓日中首脳会議の年内開催が中国の立場通知遅延と韓国の国内政治事情のため微妙な状況だと、朝日新聞が2日伝えた。日本政府は12月に東京で3カ国首脳会議を開催するために韓中両国と接触しているが、まだ日程は決まっていない。

同紙によると、日本政府は9月末、韓中両国に対し、12月3、4日に東京で首脳会議を開催することを提案した。日本外務省の関係者は12月15日にプーチン露大統領の日本訪問が予定されているだけに首脳会議の準備期間を勘案すればこの時期しかないと述べた。しかし中国は1カ月以上過ぎた現在までいかなる返答もしていない。

中国のこうした態度について、日本政府内では「南シナ海に対する日本側の対応を眺めようという意図があるのでは」という見方がある。実際、中国の李克強首相は先月初め、東アジア首脳会議期間に会った安倍首相が南シナ海問題に対する国際仲裁裁判所の判決の遵守を求めた後、国連でまた会った席で、「韓日中首脳会議の開催を期待する。そのためにも(南シナ海問題で)良い雰囲気が作られることを望む」と話した。しかし安倍首相は最近日本を訪問したフィリピンのドゥテルテ大統領との会談で、「南シナ海問題は国際法に基づき解決されなければいけない」という立場を発表した。

同紙は、日本側の日程提案に当初「柔軟に対応する」と答えていた韓国も崔順実(チェ・スンシル)事態が変数に浮上したと伝え、「弾劾事態になれば朴槿恵(パク・クネ)大統領が外国に出られなくなる」という日本政府関係者の発言も紹介した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年11月02日 17:15
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
ソウル市の人口が1千万人以下に
ピクサー、韓国おばあさん主題アニメ
APRIL「メンバー間いじめ」論争
オリンピック公園にKPOPスタジオ
新規コロナ感染者数444人
アストラゼネカ 高齢者への接種検討
「ザ現代ソウル」に瑞典SPA1号店
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
21.02.25
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]