韓国旅行「コネスト」 国政介入疑惑の朴大統領親友が帰国 国民に謝罪 。韓国の政治ニュース
KONEST

国政介入疑惑の朴大統領親友が帰国 国民に謝罪

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が親友の民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)氏に機密文書を渡し、崔氏が政府の人事など国政に介入していたとの問題で、海外に滞在していた崔氏が30日午前、英国から帰国した。

崔氏の弁護人を務める李ギョン在(イ・ギョンジェ)弁護士は同日午前、ソウル市内で記者会見し、「崔氏は検察の呼び出しに応じるため帰国した。捜査に誠実に応じる」と説明した。

 ただ、崔氏は体調が芳しくなく、長時間のフライト、時差などで疲れているため、一日休ませてほしいと求めているという。

 李氏は「崔氏が国民に挫折や虚脱感を抱かせたことについて深い謝罪の意を示した」と伝えた。崔氏が朴大統領の演説草稿を事前に受け取り、修正していたなどの疑惑を認めているかについては言及を避けた。

 崔氏は同日午前7時35分ごろ、英ロンドンから帰国した。関連疑惑が浮上してから約3カ月が経っている。

 崔氏は波紋が広がっていることを受け先月3日に出国し、ドイツに滞在していた。メディアの追跡を逃れるため、ロンドンに渡ったとされる。

 検察の崔氏への捜査は31日にも行われる見通しだ。

 崔氏は二つの財団の設立や計約800億ウォン(約73億円)の資金集めに関与し、財団を私物化していたとの疑惑が持たれている。個人会社などを通じ、財団の資金を流用した疑いもある。

 また、韓国の名門女子大学である梨花女子大の入試関連資料を事前に入手し、娘のチョン・ユラ氏が合格するよう、影響力を行使したとの疑惑も浮上している。チョン氏は崔氏と共に帰国しなかった。

 朴大統領の演説草稿をはじめ、青瓦台(大統領府)の国防・外交・経済・北朝鮮関連の機密文書を事前に受け取るなど、国政に介入していたとの疑惑もある。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2016年10月30日 11:08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国初のAI国際映画祭 25日開催
中国人女性逆走 高速道路で4人死傷
韓国与党代表が日本大使と会談
ネトフリ『白と黒のスプーン』ブーム
輸入車登録 ベンツが首位返り咲き
韓国ムシンサ 日本200店舗で販売
「冬ソナ」を映画化 日本で公開へ
「ベテラン2」観客700万人突破
「韓国好き」シンガポールの若者たち
「韓国初コンテナ埠頭」子城台閉鎖へ
週間アクセスランキング
芸能人見たさに搭乗するファン
24.10.02
ソウルで週末に大型イベント続々
24.10.04
「白と黒のスプーン」ネトフリ1位
24.10.02
スズメバチ対策に黒い服着用呼びかけ
24.10.02
盗んだバスで北に戻ろうとした脱北者
24.10.04
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]