韓国旅行「コネスト」 北、冷却塔爆破中継で6カ国協議参加諸国の取材を容認。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 北、冷却塔爆破中継で6カ国協議参加諸国の取材を容認

北、冷却塔爆破中継で6カ国協議参加諸国の取材を容認

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する

北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議で韓国首席代表を務める外交通商部の金塾(キム・スク)韓半島平和交渉大使は22日に記者会見し、北朝鮮当局が近く核申告書を提出した後、北朝鮮寧辺(ニョンビョン)にある核施設の冷却塔を爆破する予定であり、北朝鮮が、冷却塔爆破取材のために韓国メディアを含め、米CNNテレビなど6カ国協議参加5カ国(韓米日中露)の報道機関を招待したと明らかにした。

金本部長はこの記者会見で「冷却塔爆破を中継するため、5カ国のメディア(1国当たり1社)を北朝鮮に招くことを各国にすでに通知している」とし、このように述べた。韓国の放送局としては民放MBCテレビ(文化放送)が招待された。

6カ国協議関連の消息筋によると、▽核申告書の提出▽米政府によるテロ支援国家指定解除措置の議会への通報▽冷却塔の爆破−−など一連の日程は、26日から28日までの間にほぼ時間差を置かず順に行われるものとみられる。

◇加速する6カ国協議再開への動き=金本部長はこの日「北朝鮮は近く核申告書を議長国の中国に提出するだろう。申告書が提出されれば、米国も約束した相応の措置(テロ支援国家指定解除に向けて着手)を取るとみられる」と語った。

続いて「申告書の提出後には6カ国協議首席代表らの会合が必要とされる。そこで申告書の内容を評価し、どのようにして完全性と正確性を検証するかという検証・モニタリング方法について話しあうことになる」と説明した。

冷却塔爆破は、6カ国協議の結果を具体的に全世界に見せるイベントしての意味を持つ。しかし冷却塔爆破の政治的かつ象徴的な意味に比べて実質的な意味は弱いというのが大方の見方だ。寧辺の核施設自体が老巧化している上、主要部品の除去など核無能力化措置のために冷却塔爆破とは関係なくすでに稼働が不可能な状態だからだ。

◇残された課題は検証と核兵器=北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除措置が発効するまでは、行政府が議会に通報した日から45日間の時間がかかる。この期間中、議会が解除措置に反対する法案を提出して可決させれば、行政府の議会通報措置は無効となる。

問題は議会内には共和党を中心に、北朝鮮の「非核化への意志」に懐疑的な見方を示す議員が多いという点だ。したがって北朝鮮が申告書を提出した後、内容が公開されれば、米国内で逆風が吹く可能性を排除できない。

ライス長官も「45日の期間中、(申告の真実性に対する)検証のため最大限の努力をする」と話している。しかも6カ国協議の最終段階で議論となっている核兵器廃棄をめぐる交渉は、ブッシュ政府が退き、次期政府が発足した後になってようやく論議が始まるものとみられる。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年06月23日 08:35
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 「任期後半は生活市政に尽力」呉世勲ソウル市長
  • <米輸入牛肉問題>「牛肉告示」週内にも掲載の方針
  • <米輸入牛肉問題>米政府「30カ月未満」保障
  • 韓日中の観光担当相会議、釜山で22日から
  • 【写真】謝罪する李明博大統領
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    少女時代ヒョヨンが始球式
    輸入ビール売上高 初めて国産上回る
    慶弔費支出が減少 金英蘭法など影響
    「ダサソー」に罰金 敗訴後も営業
    韓国、実質所得7年ぶり減少
    スケート アジア大会で過去最高
    弾劾の賛成派・反対派が集会開催へ
    イェウン脚線美で視線“強奪”
    朴大統領弾劾審理の最終弁論延期は?
    TWICEの日本進出が決定
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]