韓国旅行「コネスト」 <米輸入牛肉問題>米政府「30カ月未満」保障。韓国の政治ニュース
KONEST

<米輸入牛肉問題>米政府「30カ月未満」保障

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
追加交渉結果きょう午後発表

韓国と米国政府は 30カ月以上になった米国産牛肉を韓国に持ちこまないことで意見をまとめた。両国はまた、米国処理場に対する検疫権限を韓国政府が行使する方向に意見を近づけた。4月18日の合意案では30カ月未満の米国産牛肉のうち輸入が禁止される部分を2部位(扁桃、回腸遠位部=小腸の終わりの部分)に限定していたが禁止部位をこれより広げることにしたことと知られた。

キム・ジョンフン通商交渉本部長とスーザン・シュワブ米国貿易代表部(USTR) 代表は19日(現地時間)、ワシントンで第5回長官級協議を行い、30カ月未満の米国産牛肉のみ韓国に輸入されるよう米国政府が保障をするということで意見をまとめた。キム・ジョンフン本部長は21日、李明博(イ・ミョンバク)大統領にこうした追加交渉結果を報告し、関係省庁長官会議を経て公式発表する予定だ。

通常交渉本部は「13日から行われてきた追加交渉が終わった。両側は相互満足できる結果にほぼ達した」と明らかにした。グレッチェン・ハメルUSTR副報道担当者も声明を通じて「米国産牛肉に対する韓国消費者たちの信頼を回復する案に対して意見を交わしたが、立派な進展を遂げ、相互がほぼ合意できるまでに至った」と述べた。

しかし両側は「キム本部長とシュワブ代表は、両国政府及び利害関係者たちと(交渉結果を)協議しなければならないので、キム本部長とシュワブ代表は今後も接触していく」と明らかにし、一部の争点に対する折衷の余地を残した。

政府高位当局者は「政府次元の実効性ある措置が確保されたと評価する」とし「期待以上の成果があるだろう」と述べた。農林水産食品部関係者は「“30カ月以上輸入禁止+アルファ”の成果を得た。30カ月未満の牛肉のうち、輸入禁止対象が最初の2部位より増えるだろう」と述べた。

ワシントンの外交消息筋は「米国輸出業者が30カ月以上の牛肉を輸出しないようにする自律規制を破った場合、米国政府がどのような措置を取るかに対する協議も終わった」とし「韓国は自主規制期間を1年、米国は4カ月を主張したが、両側が折衷点を見出したようだ」と付け加えた。国内肉類輸入業者の集まりである韓国輸入肉協議会(仮称)は20日「30カ月以上の牛肉は輸入しない」という内容の自主決議を発表した。また検疫院の検疫に先立って民間による検疫を優先させる「検疫代行制」を取り入れることにした。

ワシントン=イ・サンイル特派員、イ・サンリョル記者



COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年06月21日 10:56
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]