韓国旅行「コネスト」 韓国、衛星開発に本腰入れるべき…「韓半島上空衛星のうち韓国所有は2.5%」。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国、衛星開発に本腰入れるべき…「韓半島上空衛星のうち韓国所有は2.5%」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓半島(朝鮮半島)上空を飛んでいる人工衛星319個のうち韓国の衛星は8個にもならないことが明らかになった。

5日、韓国国会未来創造科学放送通信委員会チェ・ミョンギル議員(共に民主党)は未来創造科学部や韓国航空宇宙研究院などが提出した国政監査資料を分析した結果、韓半島上空に319個の人工衛星があることを明らかにした。このうち91個は静止軌道衛星で228個は地球の周りを回りながら韓半島を通り過ぎる非静止軌道衛星だ。

資料によると、これら衛星のうち韓国のものは8個で、全体衛星の2.5%に過ぎないことが分かった。韓半島上空に最も多くの衛星を飛ばしている国は米国で、非静止軌道衛星118個と静止軌道衛星2個を合わせて計120個の衛星を保有している。次いでロシア55個、中国46個、日本20個の順だった。

チェ議員は「問題は我が国に衛星利用測位システム(GPS)衛星である航法衛星が一つもないというところにある」とし「携帯電話やナビゲーションを通じてほぼ全国民が使っている衛星利用測位システム(GPS)をすべて外国の衛星に依存している」と指摘した。

続いて「いまは国家間で衛星打ち上げ競争を越えて衛星を飛ばす位置まで先行獲得しようとする競争が広がっている」とし「まごまごしているうちに衛星を飛ばしたくても飛ばせない状況になるかもしれない」と述べた。その上で、政府が人工衛星開発事業にもっと本腰を入れて取り組むべきだと指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年10月05日 15:10
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]