韓国旅行「コネスト」 <旅行>ソウルの韓屋村・北村を走る人力車の魅力。韓国の旅行ニュース
KONEST

<旅行>ソウルの韓屋村・北村を走る人力車の魅力

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
26日午後、ソウル鍾路区(チョンノグ)の北村(プクチョン)で人を乗せた人力車が曲がりくねった路地を縫うように走る。人力車は路地のあちこちを何度も行き来しながら北村とともにゆっくり息をする。ガタガタと音を立てる人力車の中で、いつのまにか観光客はそれまで知らなかった北村の魅力にどっぷりとはまる。

古くからの良き友人という意の「アッティ」人力車は、国内初の人力車ツアー会社だ。2012年9月から国内外からの観光客を乗せて北村の路地を走っている。ツアーは1時間または2時間北村を回ってお客さんに北村の歴史と隠れた話などを聞かせる形で行われる。

アッティ人力車のイ・インジェ創業者(31)は「人力車に乗れば通り過ぎるものに改めて目線を転じられるだけでなく、道行く人とも自然に目を合わせて挨拶することになる。人力車は、殺伐とした都市から消えてしまった人情味をよみがえらせる存在」と紹介した。ペク・シヨン代表(30)は「人力車は単なる移動手段ではなく、北村の過去と現在、北村の路地と路地、そして人と人をつないでくれる存在」と説明した。

アッティ人力車を最初に運営し始めたのはイ創業者だった。イ氏は「米国の留学生活を終えた後、韓国に帰ってきて外資系証券会社で働いていたが仕事のやりがいを感じられなかった」と話した。さらに「一度きりの人生なのだから楽しく暮らしてみようという考えで別の道を探し始め、米国で人力車のアルバイトを楽しくやっていた記憶がよみがえり、もう一度やってみようと決心した」と話した。その後ソウル環境連合で活動家として働いていたペク・シヨン氏が知人の紹介で合流しながら2人は一緒にアッティ人力車を運営することになった。

最初は国内初の人力車事業だったために解決すべき難関があまりにも多かった。「人力車は最下層の人が生活のためにやむを得ずやる仕事という偏見が多かった」(ペク・シヨン氏)。「人力車に関連した法的制度が1つもなくてあらゆる事を最初から1つずつ作り出さなければならなかった」(イ・インジェ氏)。

だがまっとうな労働で稼ぐという価値は何よりも大切だった。毎日出会うさまざまなお客さんも忘れることのできない思い出になった。イ氏は「仲の良くない母娘が一緒に人力車に乗ったが、降りる時は互いに和解するのを見た。その場面が記憶にとても残っている」と話し、ペク氏は「幼いころ米国に渡った韓国人養子を乗せたことがある。ツアーを終える時、その子と友人になったが私が最初の韓国人の友人だった」と思い出していた。

人力車を利用するお客さんが増えながらアッティ人力車は北村名物としての位置づけを確立した。4年間でアッティ人力車に乗ったお客さんは6万5000人に達する。その影響力を認められアッティ人力車は2013年に韓国観光公社の創造観光企業大賞を受賞し、2015年には文化体育観光部の創造観光企業に選ばれた。今後アッティ人力車は疎外階層の人たちを招いて無料ツアーを行う計画だ。ペク氏は「アッティ人力車を通じて社会的に意味のあることをしてみたい」として「多文化家庭などの疎外階層や元慰安婦女性ら歴史的に忘れてはいけない人々を乗せて走りながら、少しの間だけでも彼らに大切なひとときをプレゼントしたい」と話していた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年09月29日 18:08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]