韓国旅行「コネスト」 ギャラクシーノート7ショック…KOSPI2000ライン崩れる。韓国の経済ニュース
KONEST

ギャラクシーノート7ショック…KOSPI2000ライン崩れる

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
巨大な三角波が韓国証券市場を襲った。「ギャラクシーノート7」バッテリー爆発によって増幅されたサムスン電子の悪材料に米国連邦準備制度理事会(FRB)の基準金利引き上げの可能性、北核危機が重なりながら12日、KOSPIは2000ラインが崩れた。

「恐怖指数」と呼ばれるKOSPI200変動性指数(VKOSPI)は取引場で最高43%も急騰した。今後の見通しも明るくない。当分は遅々として進まない市場の勢いが続くという見通しが大勢だ。

この日の証券市場の急落傾向を触発した引き金はサムスン電子だった。韓国取引所(KRX)によればサムスン電子は前取引日よりも11万ウォン(約1万円、6.98%)下落した146万5000ウォンで取引を終えた。サムスン電子発の衝撃はすぐにKOSPI指数に伝わった。KOSPIも46.39ポイント(2.28%)下落した1991.48で締め切った。KOSPIが終値基準として2000ラインを下回ったのは先月3日(1994.79)以降、約1カ月ぶりだ。サムスン電子の時価総額は優先株を含めると232兆ウォン(普通株208兆ウォン、優先株24兆ウォン)でKOSPI全体の時価総額の18%水準だ。サムスン電子の株価急落はKOSPI指数の下落につながる。

専門家たちは今回のギャラクシーノート7事態が下半期の間じゅうずっとサムスン電子の株価に影響を及ぼすと見通した。営業利益など企業実績に及ぼす影響が少なくないとみているためだ。10日の米国消費者製品安全委員会(CSPC)によるギャラクシーノート7使用中止勧告以降、現在までに使用中止を勧告した国は韓国を含め10カ国に増えた。

ノ・グンチャンHMC投資証券リサーチセンター長は「ギャラクシーノート7を持って飛行機に乗れないとなると払い戻しが増えるほかはない」として「不確実性の除去への対策が出てくれば下落を止めるだろうが、それまでは劣勢を免れないだろう」と話した。サムスン証券のファン・ミンソン研究員は「サムスン電子の下半期の利益減少が当初予想していた8000億ウォンを超えて1兆ウォンを上回る可能性がある」と予想した。

先週末、米国連邦公開市場委員会(FOMC)の一部委員が基準金利引き上げの可能性を示唆したことも証券市場にとっては悪材料だ。すでにダウ指数は揺らいだ。ボストン連銀のエリック・ローゼングレン総裁が9日タカ派発言によって基準金利引き上げの可能性に油を注いで火をつけた。彼は「今までの経済指標からみれば漸進的な通貨政策の正常化を断行するのが合理的」と話した。キム・ヨンイル大信証券グローバルマーケット戦略室チーム長は「6月末のブレグジット(英国の欧州連合脱退)以降、新興国証券市場にお金が集まったが先週末以降は米金利引き上げの可能性が高くなって流動性の力が抜けた」と話した。彼は「20~21日のFOMC開催を控えて全世界の証券市場で変動性が大きくなるだろう」とつけ加えた。

さらに北朝鮮の5次核実験で韓半島(朝鮮半島)情勢が不安になりながら当分は市場の反騰が難しくなった局面だ。韓半島をめぐる地政学的危機が高まれば外国人の需給などに否定的な影響を及ぼしかねないからだ。

ただし米国の金利引き上げの可視化によって銀行業種が最大の受恵者に浮上し2.09%急騰した。金利が上がる場合、銀行は預貸マージンで利益をより多く出せる。持分の売却入札を控えたウリィ銀行は1万1500ウォンまで上がった。保険業種も金利引き上げ時に運用収益率を上げることができ0.12%上昇した。

ハナ金融投資のハン・ジョンテ研究員は「銀行主義の実績が予想よりも良く、米国の金利引き上げの雰囲気に便乗して上昇の勢いを継続している」として「配当の魅力の浮上と共に外国人の買いの改善も一役買った」と話した。

今後の投資戦略に関してはディフェンシブ銘柄中心の安全なポートフォリオを注文する声が出てくる。

ペ・ソンヨン現代証券研究員は「主導株の短期調整にともなう衝撃は、伝統的なディフェンシブ株であるユーティリティ業種やバリュエーション(評価価値)の魅力がある製油・化学業種で対応してみることができる」と話した。彼は「KOSPIは短期的には秋夕(チュソク、旧盆)連休、その後はFOMCが開かれるまで変数を確認した後に方向性を再模索するだろう」とつけ加えた。

この日のコスダック指数は前日より12.08ポイント(1.82%)下落した652.91を記録した。証券市場の不安によって外国為替市場も揺らいだ。韓国ウォン・ドル為替レートは前取引日対比で15.1ウォン安の1ドル=1113.5ウォンを記録し1100ウォンラインが崩れた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年09月13日 17:10
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]