韓国旅行「コネスト」 第1回世界武芸マスター大会閉幕 今後の課題は?。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > 第1回世界武芸マスター大会閉幕 今後の課題は?

第1回世界武芸マスター大会閉幕 今後の課題は?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【清州聯合ニュース】韓国中部の忠清北道清州市で2日に開幕した「2016清州世界武芸マスターシップ大会」が8日閉幕した。

 同大会は世界初の競技・階級、国別対抗武芸オリンピックで、忠清北道が世界的にも未開拓のスポーツ分野である「武芸」に注目し、世界に先駆けて開催したことに意味がある。忠清北道を世界に広め、関連産業の発展につなげる可能性も見せた。

 しかし一部の外国選手が姿をくらますなど、選手の管理に不備があったほか観覧客の動員も低調に終わり、国際大会としてさらに発展させるためには正確な分析と改善が必要との指摘も出ている。
 
◇発展の可能性を確認

 同大会は韓国の地方自治体が主催した世界初の国際武芸総合競技大会であり、「武芸オリンピック」の誕生となった。

 81億ウォン(約7億5000万円)という少ない予算で世界最高レベルの大会を開催したという点で新たな可能性を確認した。

 忠清北道は1998年から忠州世界武術祭りを開催しているほか、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関である「世界武術連盟」の本部が同道の忠州市に設置されていることから、今回武芸マスターシップ大会を開催した。

 今後同道は世界の武芸の中心地になることを目指し、競技としての武芸や教育などを開発し、健康、ゲーム、映画、アニメーションなど武芸に関連した産業の発展にもつなげていく方針だ。

 ◇選手団の管理に不備 チケット販売は低調

 一定の成果を得た一方で、問題点も浮き彫りとなった。

 当初、今大会には87カ国・地域から2262人がエントリーしていた。しかし実際に参加したのは1940人だった。

 第1回大会ということから、認知度を上げるため著名人の誘致に力を入れ、各団体の連盟会長や役員には航空券などの交通費と滞在費を提供したものの、選手については滞在費の50%だけを支援した。そのため選手の参加率が下がったとみられる。

 大会組織委員会によると、閉会式を除く大会の観覧客数は計5万9390人だった。第1回大会という点を考慮しても国際大会としては低調で、広報が絶対的に不足していたと指摘されている。

 外国人選手の入国、移動、選手村の管理などに不十分な点もあった。

 ベルトレスリングに参加する予定のタジキスタンの選手3人が3日、空港で姿をくらまし、1人は選手村から抜けだした。スリランカのブラジリアン柔術の選手3人は4日に選手村から抜けだし、武術太極拳に参加するために同日に仁川国際空港から入国したウガンダ国籍のコーチ1人も姿をくらました。

 五輪の場合、国際オリンピック委員会(IOC)の傘下に国ごとにオリンピック委員会が構成され、選手の入出国、選手村などを管理する。武芸マスターシップでも国ごとに委員会を構成し、選手管理を体系化しなければならないという指摘が出ている。

 忠清北道の関係者は「今回の大会は不十分な点も多かったが、世界の武芸の中心地としての忠清北道の位置付けを強化するのに大きな役割を果たした」とした上で、「次回大会はさらに内容を充実させ、準備を徹底し、声援に応えたい」と話した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2016年09月09日 23:58
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • 「2016NABBA KOREA」グランプリの鍛え上げられた肉体美
  • 17年ぶり再会…「リングでは勝ったが彼が人生のチャンピオン」
  • 李承ヨプ 2000安打達成=600号まであと2
  • <W杯サッカー>韓国、105位のシリアに拙戦…0-0引き分け
  • <野球>WBC韓国代表監督に「プレミア12」優勝の金寅植氏
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    朴大統領、弾劾に書面で反論へ
    韓国産ビールより輸入ビールが人気
    2PM Jun.K、舞台から転落
    サムスン、新製品を来月29日に公開
    TWICEサナ、過去のツイート話題
    SJキュヒョン滞在中のホテルで火災
    韓国、飛行機に乗って多島海一周
    イ・ビョンホン最新作、興行成績は
    輸入ビール売上高 初めて国産上回る
    慶弔費支出が減少 金英蘭法など影響
    「ダサソー」に罰金 敗訴後も営業
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]