韓国旅行「コネスト」 <W杯サッカー>韓国、105位のシリアに拙戦…0-0引き分け。韓国のスポーツニュース
KONEST

<W杯サッカー>韓国、105位のシリアに拙戦…0-0引き分け

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
大韓民国はなぜ中東サッカーに苦戦するのか。サッカー韓国代表のシュティーリケ監督(62、ドイツ)もこの疑問を解くことができなかった。

試合前、シュティーリケ監督は自信満々だった。「国際サッカー連盟(FIFA)ランキング48位と105位の対戦だ。選手にプレッシャーを与えるわけではないが、ランキングに合った結果が出ると信じる」。シュティーリケ監督は「我々の選手はすべての準備を終えた」ときっぱりと勝利を確信した。

結果は期待以下であった。ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の序盤2試合を無敗(1勝1分け)で終えたが、誰も笑顔は見せなかった。ストライカーは不在で、相手チームに対する分析も不足した。さらにこれといった戦術もなく「3無サッカー」が終始続いた。9大会連続のW杯本大会出場に挑戦する韓国は弱体シリアとの対戦で引き分けに満足しなければならなかった。

FIFAランキング48位の韓国は6日、マレーシア ・セレムバンで行われたシリア(105位)との2018ロシアW杯アジア最終予選A組第2戦で得点なく0-0で引き分けた。90分間、一方的な攻勢が続いたが、試合前に期待されたゴール量産はなかった。

前半は相手の密集守備を崩せず右往左往し、後半は急激な体力低下で苦戦した。シュートは不正確で、枠に飛んだシュートはGKの好セーブに阻まれた。試合終了のホイッスルが鳴ると、韓国の選手は疲労した姿でうな垂れた。

シュティーリケ号のいくつかの問題点がシリア戦でそのまま表れた。何よりも後半の体力低下が深刻だった。奇誠庸(キ・ソンヨン、27、スウォンジーシティ)、李青竜(イ・チョンヨン、28、クリスタルパレス)など代表チームの主軸である欧州組は体力と試合感覚が正常でなかった。

選手が足りないのも問題だった。「20人のミニスクォッド」で試合に臨んだところ、交代メンバーが不足し、選手を適時に交代させることができなかった。シュティーリケ監督は2連戦を控え、23人のエントリーのうち3席を外した。代表メンバー発表の記者会見で、シュティーリケ監督は「どうせ試合でプレーできるのは先発メンバー11人に交代選手3人を合わせた14人。けがを考えても20人いれば十分だ」と主張した。

選手追加抜てきの機会があったが、シュティーリケ監督は考えなかった。孫興民(ソン・フンミン、24、トッテナム)が1日の中国戦(3-2勝利)を終えて所属チームに戻り、エントリーが19人に減ると、ようやくストライカーの黄儀助(ファン・ウイジョ、24、城南)を呼んだ。

交代選手が不足し、先発メンバーに対する依存度がさらに高まった。シーズン中のため相対的にコンディションがよいKリーガーを追加で抜てきして23人を満たしていれば、選手団の運用はさらに容易だったという指摘もあった。

分析も十分でなかった。シュティーリケ監督はシリア戦の前の記者会見で、「最近のシリア戦を分析したが、決して守備的なチームではなかった。中国より攻撃的だった」とし「中国戦より激しくなると予想する」と語った。

しかし蓋を開けてみると状況は違った。5バックを中心に密集守備をし、何度もグラウンドに倒れて時間稼ぎをした。打ち合いの攻防戦になると予想して攻撃に劣らず守備も重視したシュティーリケ監督は意表を突かれる格好となった。

戦術も問題だった。シュティーリケ監督が公言した「直線的なサッカー」はなかった。相手守備ラインの後ろの空間を狙う瞬間的な突破と正確なスルーパスで得点チャンスを作ると約束したが、グラウンドでは見られなかった。突破は単純で、目を引くようなパスはほとんどなかった。中盤を活用した鋭いパスがないため、単調なサイド突破への依存度が高まった。動きが鈍くなった選手にはそれもきつかった。韓国はロスタイム9分を得ながらも最後までゴールを決めることはできなかった。

韓国は来月6日にホームでカタールと、11日にアウェーでイランと最終予選第3・4戦を行う。対戦成績で最近3連敗を含む9勝12敗7分けと劣勢のイラン戦は大きな負担になる。特に韓国はイラン遠征で4敗2分けと絶対的に劣勢だ。

A組の中国はイランとのホームで0-0で引き分けた。B組では日本がアウェーでタイを2-0で破り、1敗後に初勝利をつかんだ。サウジアラビアはアウェーでイラクに2-1で逆転勝ちし、2連勝となった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年09月07日 09:51
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
金海から九州上空へ 5月に観光飛行
韓国観光公社 K―コンテンツを広報
「ヴィンチェンツォ」撮影ロケ地
文大統領 新ソウル・釜山市長と昼食
スヨン主演ドラマ 海外でも同時放送
ユン・ヨジョン 予測で圧倒的1位
韓国の新規コロナ感染者731人
釜山国際短編映画祭 きょう開幕
1~3月期のキムチ輸出額 過去最高
5月から世界のマックでBTSコラボ
週間アクセスランキング
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
俳優パク・チュンフン飲酒運転で送検
21.04.19
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]