韓国旅行「コネスト」 「ショウジョウバエ老化遺伝子699個が分離に成功」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「ショウジョウバエ老化遺伝子699個が分離に成功」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国初の宇宙飛行士イ・ソヨンさんが国際宇宙ステーションで行った科学実験は成功的だったと評価を受けた。

教育科学技術部はイ・ソヨンさんの宇宙科学実験に対するこのような結果発表会を12日、大田大徳研究団地内韓国航空宇宙研究院で行った。宇宙科学実験をイ・ソヨンさんに依頼した科学者たちは18種の実験データを分析した結果と今後の期待などをこの場で紹介した。

ショウジョウバエ実験を企画した建国大学のチョ・ギョンサン教授は3万2000個のショウジョウバエ遺伝子のうち宇宙老化に関連があるものと推測される699個の遺伝子を分離したと発表した。宇宙に飛んだショウジョウバエは1000匹のうち600余匹が生還した。韓国食品研究院と企業体が共同開発した宇宙食品については、外国宇宙飛行士たちはコチュジャンに高い点数を与えたことがわかった。

微細重力での金属−有機多孔性物質の決定成長実験では無重力での決定成長の方がさらに良い結果を出したことを確認した。韓国原子力研究院カン・サヨン博士が依頼した植物生長発芽実験は、宇宙で芽生えた芽はひげ根が地上のものより少なかった。根も真っ直ぐに育っていた。人の眼圧は宇宙では1日中、変化がほとんどなかった。しかし平均眼圧は地上より14%以上高かった。

発表会に先立ってイ・ソヨンさんが宇宙で遂行した宇宙科学実験任務に対して、またコ・サン宇宙飛行士はロシアのガガーリン訓練センターで受けた宇宙飛行士訓練に対して簡単に紹介した。発表会場周辺には宇宙科学実験装備と宇宙食品が展示された。イ・ソヨンさんが宇宙で撮影したソウルの写真、海陸風、低気圧写真も公開された。

イ・ソヨンさんが宇宙で遂行した 18種科学実験は昨年5月、産業体と大学・研究所などで全科学分野にわたり提案を受けた後、専門家評価を通して選定した。中でも13件は専門実験、5件は教育実験だった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年06月13日 16:52
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]