韓国旅行「コネスト」 ポスコ、東南アジアの自動車生産基地に拠点設立。韓国の経済ニュース
KONEST

ポスコ、東南アジアの自動車生産基地に拠点設立

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ロール紙のようにぐるぐる巻かれた熱延鋼板がセラミック亜鉛ポットに吸い込まれていく。続いてエアナイフが鋼板の上にコーティングされた亜鉛の膜を精密に削り出す。ポスコが31日に竣工したタイ・ラヨーン県のアマタシティ産業団地の自動車鋼板工場(CGL、溶融亜鉛めっき鋼板工場)は躍動的な機械音であふれていた。幅80センチメートル、重さ10トンのロールを完成するのに20分ほどかかった。現場品質管理担当者のポスコ のパク・ユンギュン部長(36)は、「めっきの程度により違うが1トン当たり600ドルに達する高級製品」と説明した。

ポスコがタイに拠点を確保して東南アジア市場を集中攻略する。今後アマタシティ工場では年間45万トンの自動車用・家電製品用鋼板が生産される。

ポスコの権五俊(クォン・オジュン)ポスコ会長(66)はこの日の竣工式に先立ち開かれた記者懇談会で「韓国では鉄鋼での成長は不可能だ。東南アジアで最も強力な自動車生産国のタイを拠点にポスコの発展方向を作りたい」と話した。

2104年9月に着工したタイCGL工場には3億ドル(約307億円)が投入された。約25万1200平方メートルの敷地に建てられたこの施設で作られる自動車用鋼板はタイに生産施設を置くトヨタと日産、フォードなどの自動車メーカーに供給される予定だ。

自国の自動車メーカーはないが、タイは年間自動車200万台、東南アジアでの車両生産の半分を占める東南アジア最大の自動車生産基地だ。

その上成長が続いている。中国・上海自動車が進出して来年から20万台規模の工場を稼動し、60年代からタイに投資してきた日本の自動車メーカーも設備を拡大し続けている。2020年には最大280万台規模に成長する見通しだ。1人当たり国内総生産(GDP)5940ドルで所得に比べ自動車に投資をたくさんするタイ人の性向も市場拡大に影響を及ぼしている。

だが、自動車用鋼板供給は需要に追いついておらず対外依存度が高い。2013年に日本のJFEと新日鉄住金がそれぞれ40万トンと36万トン規模の自動車鋼板工場を竣工して稼動中だが依然として供給量が不足している。1998年に家電用鋼板工場を建ててタイに進出したポスコが投資を決めた理由だ。

現在ポスコをはじめ世界の鉄鋼業界は供給過剰で困難を経験している。90年代以降に大幅に規模を拡大しながら鉄鋼材価格を引き下げてきた世界2位の中国・河北鋼鉄なども例外ではない。5位の宝山鋼鉄と11位の武漢鋼鉄は昨年末から買収合併を通じた構造調整に入った。さらには中国の鉄鋼材輸出を牽制する米国の保護貿易主義政策でポスコなど韓国製まで一緒に関税爆弾を浴びるなど危機だ。容易ではない状況を抜け出すために自動車市場に対する投資を増やしているものだ。

権会長は「現在世界で9億台に達する自動車は10年後に10%ほど増えるとみられ、ポスコはこの市場を逃すことはできない」と話した。

タイ工場稼動でポスコの自動車用鋼板生産能力900万トンのうち海外生産は年225万トンに増加した。2018年までに販売1000万トン体制を完成する計画だ。ポスコはこのほかにもギガスチール(先端高強度鋼材)など高付加価値製品に集中している。

この日のポスコCGL工場竣工式にはタナサック副首相、ソムサック県知事、ノ・グァンイル駐タイ大使、自動車業界関係者ら200人余りが参加した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年09月01日 11:40
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
aespaが5月に新譜リリース
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]