韓国旅行「コネスト」 温暖化の済州、亜熱帯アテモヤ・アップルマンゴーたわわ。韓国の旅行ニュース
KONEST

温暖化の済州、亜熱帯アテモヤ・アップルマンゴーたわわ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
29日午前11時、済州道西帰浦市南元邑新興里(チェジュド・ソギポシ・ナムォンウプ・シンフンリ)のユジンファーム農場。2年前から試験栽培を行ってきて来年春に初めての出荷を控えたパパイヤが1488平方メートル(約450坪)の暖房設備のないビニールハウスで育っている。緑色のあまり熟していないパパイヤは野菜のように食材として使われて、黄金色によく熟したパパイヤは果肉がたくさん消費される。パパイヤは済州道よりも気温が高いアメリカ熱帯地域が原産地なので、これまでは高い暖房費を別にしなければ経済性の面で栽培が事実上困難だった。しかし温暖化で気温が上昇しながら今や済州道でも栽培が可能になった。

農場のキム・スンイル代表は「初めは私たちの農場の外国人労働者が故郷の食べ物を食べたがってパパイヤを試験的に小規模で栽培した」として「ところが西帰浦市の海岸近隣は冬でもハウス内の温度がプラス5~6度で維持されて追加の暖房が必要なく大規模に栽培し始めた」と話した。

この農場は全体6万6116平方メートルの敷地のうち現在1488平方メートルでパパイヤを栽培しているが今後は市場の状況を見ながら3300平方メートル以上に栽培面積を増やす予定だ。豊かな収穫量と良い価格のためだ。実際にバナナは1株=25キロ程度の実がつくがパパイヤは40キロほどの収穫が可能だ。この2年間の試験栽培で1キロ=約3000ウォン(約275円)の値がつき、今年の相場は4500ウォン程度に形成された。これに伴い1488平方メートルで18トンを収穫して8000万ウォン余りの売り上げが予想されている。別途に暖房費などがかからず人件費などを除けば売り上げの70~80%が純益だ。最近、済州道の露地ミカンの価格が畑取引の場合1キロ=500ウォン以下であることと比較するとパパイヤは黄金の値だ。

農村振興庁の温暖化対応農業研究所によれば済州道をはじめ韓半島(朝鮮半島)は過去100年間で平均気温が1.6度上昇した。こうした傾向ならば2071年には現在の年平均気温よりも4.6度が上がることになる。

済州道で東南アジアが原産地であるアップルマンゴーなどの亜熱帯性作物の栽培が活発に行われる背景には、暖かくなった冬の天候が影響を与えたという分析だ。済州市の場合2011年に15.6度だった年平均気温が昨年には16.7度と1.1度も上昇した。アップルマンゴー農家が集まっている西帰浦は冬でも零下圏に下がるケースが非常に珍しい。アップルマンゴーの生育に必要な最低気温15度を維持するための暖房費がほかの地域よりあまりかからない。

西帰浦市表善面(ピョソンミョン)テソンマンゴー農場のキム・ヨンジン代表は「暖房技術の発達のおかげで最近は近隣のハウスミカン農家の相当数がアップルマンゴー栽培に転向した」と話した。済州道では2011年から果物の中で糖度が最も高いというアテモヤも試験栽培している。豪州と米国が原産地であるアテモヤはデコボコした外見とは違い糖度が25ブリックス(Brix:糖度単位)以上だ。

最近では亜熱帯の野菜も注目されている。サラダに使うアーティチョーク、日本の沖縄などで主に食べるゴーヤー(ニガウリ)などが試験栽培中だ。最近ではラテンアメリカが原産地のヒカマが注目されている。豆科の植物であるヒカマは梨・カブ・ナガイモが結びついたような味がよい。サラダや水キムチで食べられる。

温暖化対応農業研究所のムン・トギョン博士は「まだ国内産の亜熱帯作物が味と新鮮さの面で外国から入ってくる熱帯作物よりも優れている」として「農家の所得向上に役立つので新しい熱帯作物の栽培も積極的に支援している」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年08月30日 15:08
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
コロナ感染者 再び400人下回る
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
コロナが変えた なりたい職業1位
ジェニーとGDに熱愛報道 
週間アクセスランキング
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
映画「ミッションポッシブル」が首位
21.02.19
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]