韓国旅行「コネスト」 韓国スポーツの問題点…プールある小学校、日本98%・韓国1%。韓国のスポーツニュース
KONEST

韓国スポーツの問題点…プールある小学校、日本98%・韓国1%

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「一部種目のメダル偏食」を解消するための代案は何か。小中学校の段階から学校でのスポーツを通じて多くの生徒が陸上・水泳など多様な体育種目に親しめるようにすることだ。日本はこうした努力を1964年東京オリンピック直後から持続的に行ってきた。韓国では「運動部」ではない一般の生徒にスポーツ活動を積極的に推奨したのは2012年以降だ。

週1時間以上学校で「スポーツクラブ」の活動をする生徒が68%に達しているが、施設不足などの理由で生徒が学校で体験できるスポーツはバスケットボール・サッカーなどきわめて一部の種目に限られている。水泳を例に挙げれば日本は小学校の98%が自らプールを保有している。だが韓国でこのような小学校は1.1%に過ぎない。

学校スポーツの底辺が貧弱だとスポーツクラブを指導できる人材も体育教師やスポーツ講師と制限的だ。だが日本では青少年期にスポーツを楽しんだ大人が未来世代にスポーツを教えている。サッカー好きな理科の教師がサッカークラブを指導し、バスケットボールを楽しむ保護者がボランティアメンバーとして生徒の指導に参加する形だ。

教育部人格体育芸術教育科のキム・スンギョム研究官は「日本の学校スポーツの見学に行って運動部所属でもない中1の女子生徒がバレーボールのクラブ活動中にスパイクを打つのを見て驚いたことがある。青少年らが早期にスポーツに素質を見出し楽しさを味わえるようにすることが重要だという点を実感した」と話した。キム研究官は「大人から『スポーツは運動選手たちだけがすること』という認識を捨てて、子供たちがスポーツの楽しさを感じられるように推奨すべきだ」と強調した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年08月22日 09:12
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]