韓国旅行「コネスト」 亡命した在英北朝鮮公使 革命第1世代・太炳列氏の息子か。韓国の政治ニュース
KONEST

亡命した在英北朝鮮公使 革命第1世代・太炳列氏の息子か

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】妻子と共に亡命し韓国入りした在英国北朝鮮大使館の太ヨンホ(テ・ヨンホ)公使は、抗日パルチザン闘争を繰り広げた革命第1世代で故金日成(キム・イルソン)主席の伝令兵として活動した太炳列(テ・ビョンリョル)朝鮮人民軍大将の息子だと、北朝鮮消息筋が伝えた。

北朝鮮事情に詳しい消息筋は18日、「北の外交官の勤務は通常3年だが、太公使が在英大使館で10年勤務したのは出身成分(身分)が良いため」としながら、「父親は太炳列氏と聞いている」と明らかにした。

 北朝鮮の権力機関に勤めていた北朝鮮脱出住民(脱北者)も「元軍大将で総政治局長を務めた太炳列氏の息子の一人が外務省に勤務しているという話を聞いたことがある」と話す。

 太炳列氏は党中央委員会委員や最高人民会議代議員(国会議員に相当)のほか、金主席の国家葬儀委員会委員も務めた。1997年死亡。太公使の兄の太亨徹(テ・ヒョンチョル)氏は党中央委員会委員で金日成総合大総長。

 太公使は高校時代、パルチザン第1世代の子どもたちと共に中国で英語と中国を学んだとされる。中国から戻り国際関係大を卒業すると外務省に入り、外交官として順調に出世した。2015年に金正恩(キム・ジョンウン)党委員長の兄、金正哲(キム・ジョンチョル)氏がロンドンでロックコンサートに出掛けた際に同行する姿が目撃されている。

 崔竜海(チェ・リョンヘ)党副委員長や呉日晶(オ・イルジョン)最高人民会議代議員らと共に抗日パルチザン第2世代と呼ばれる太公使の亡命は、北朝鮮の特権階級に大きな衝撃を与えそうだ。北朝鮮体制を支える特権階級にも亀裂が生じていることを示すものと受け止められかねない。

 太公使は本国に呼び戻されるのを前に、子供の将来を考え、脱北を決意したという観測がある。長男は英国の大学で公衆保健経済学の学位を取り、高校を卒業したばかりの次男は現地で進学を控えていたとされる。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2016年08月18日 09:25
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
秋夕連休の帰省ラッシュ始まる=韓国
「秋夕は日本へ」仁川空港すでに混雑
元NCTテイル書類送検 性犯罪関与
尹大統領支持率 就任後最低の20%
前線部隊の防犯カメラ撤去 国産虚偽
HYBEに侵入、寝泊まりした男逮捕
46年ぶり豪雨 鬱陵島が「焦土化」
サッカー女子韓国代表 日本と対戦へ
現代自動車と米GM 共同開発生産へ
裸に段ボール箱の女 無罪主張=韓国
週間アクセスランキング
気候同行カードで仁川空港に下車可能
24.09.11
「アナザースカイ」柳楽優弥 編
24.09.08
チャン・グンソクがん闘病後心境告白
24.09.07
秋夕連休に120万人が仁川空港利用
24.09.11
暴行乗客、措置とらず飛行強行=韓国
24.09.12
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]