韓国旅行「コネスト」 <五輪バレーボール>韓国女子、オランダに1-3で敗北…団体球技全種目で40年ぶりノーメダル。韓国のスポーツニュース
KONEST

<五輪バレーボール>韓国女子、オランダに1-3で敗北…団体球技全種目で40年ぶりノーメダル

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「バレーボールの女帝」金軟景(キム・ヨンギョン、28)の夢はついにかなうことはなかった。韓国女子バレーボール代表チームは準決勝行きの途中でオランダに負けて脱落した。韓国は16日、マラカナンスタジアムで開かれた2016リオデジャネイロオリンピック(リオ五輪)女子バレーボール準々決勝でオランダに1-3(19-25、14-25、25-23、20-25)で負けた。1976年モントリオール五輪(銅メダル)以後40年ぶりのメダルを狙った韓国女子バレーボール代表の夢はここで消えた。

5月の五輪世界予選で韓国はオランダを3-0で完勝していた。当時、韓国はサーブエース11本を記録してオランダを揺さぶった。しかしオリンピックで対戦したオランダは全く違うチームだった。韓国はネット上ギリギリで越えてきて大きく落ちるオランダ選手のサーブに翻弄された。守備力もオランダが一枚上手だった。オランダはブロックで落ちたボールを丁寧に拾い着実に攻撃に結びつけていった。半面、韓国は凡ミスの連続で自滅した。

エースの金軟景は孤独な戦いを強いられた。レシーブが不安定になると、その度ごとに3人のブロッカーを前に置きながらスパイクを放った。一人でチームの攻撃の半分以上を引き受け、両チームあわせて最多の27得点を上げた。一方でキム・ヒジンやパク・ジョンア、ヤン・ヒョジン、イ・ジェヨンらは沈黙した。

試合が終わると、金軟景は失望感を隠しきれなかった。長身(192センチ)から繰り出されるスパイクだけでなく、守備力まで兼ね備えた金軟景は世界女子バレーボール界でも最高の選手に挙げられる。2011年、世界最高峰のトルコリーグに進出した金軟景は所属チームをトップに導いた。金軟景は世界の男女選手を通算して最高の年俸(120万ユーロ、約1億3000万円)を受け取っている。

個人的にはすべての光栄を手に入れたが、オリンピックのメダルには手が届かなかった。金軟景は2012年ロンドン五輪で得点王に入り最優秀選手賞(MVP)まで受賞したがチームは4位にとどまった。リオ五輪で代表チームの主将を務めた金軟景は必ずメダルを取ると強い意欲を見せたが最後の峠を越えることができなかった。

女子バレーボールの今回の敗北で韓国の球技種目(チーム種目)はノーメダルで帰国することになった。ロンドン五輪の銅メダルに続き2回連続メダル獲得に挑戦した男子サッカーは14日の準々決勝ホンジュラス戦を0-1で負けて4強入りに失敗した。

強い根性と闘志で感動を与えた女子ハンドボールと女子ホッケーも決選トーナメントに上がることができなかった。女子ハンドボールは1勝3敗1引き分けで8強進出に失敗した。84年ロス五輪からロンドン五輪まで4強以上を記録していた女子ハンドボールは32年ぶりに予選落ちの悔しさを味わうことになった。96年アトランタ五輪以降20年ぶりのメダルを狙った女子ホッケーも組別リーグ最下位(4敗1引き分け)で大会を終えた。モントリオール銅メダル(女子バレーボール)以後、韓国団体球技種目はその後8大会(選手団全体が参加しない80年モスクワ五輪を除く)ですべてメダルを獲得していた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年08月17日 08:40
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]