韓国旅行「コネスト」 【コラム】大韓民国の国力を問う。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

【コラム】大韓民国の国力を問う

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
大韓民国の「国力」を実感する瞬間はいつだろうか。それぞれ異なるだろうが、個人的な経験を話すときは「北極出張」を挙げたりする。2012年夏の記憶はまだ新しい。ノルウェーのスピッツベルゲン島のニーオーレスンに取材に行った。北緯79度の凍土だ。ここには「北極茶山(ダサン)科学基地」がある。誰でも加われるわけではない。ドイツ・フランス・中国など11の強国の基地と肩を並べる。科学技術は基本だ。経済力・外交力・国家地位などを加えた「総合的国力」があってこそ名刺を差し出すことができる。当時、極地で感じた自負心はまだ余韻が残っている。

北極の寒風がさらになつかしく感じる最近の猛暑の中、高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備をめぐる韓国の立場は無力感をさらに強める。北朝鮮のミサイル、在韓米軍の防御、中国の報復、配備地域の反発などが絡む「高次方程式」のため落ち着かない。フォルクスワーゲンとアウディの排ガス不正疑惑もどうなるのか。世界2位というこのドイツの企業は韓国市場を軽視しているようだ。米国では波紋が広がった後、17兆ウォン(約1兆5300億円)近い補償を約束した。しかし韓国には「米国と韓国は法が違う」として謝罪もまともにしない。それほど韓国政府の行政力を軽く見ているのだろうか。昨年のこの時期、韓国政府は光復(解放)70周年を迎え、これまでの成就と高まった国力を誇った。しかしTHAADとフォルクスワーゲン事態のように相次いで「袋叩き」にされるのを見ると興ざめする。

いったい韓国の力と地位はどの程度なのか。中国国務院傘下の社会科学院は2000年代半ば、韓国の国力を世界9位と評価したことがある。韓半島先進化財団も2014年、主要20カ国・地域(G20)の総合国力を比較して韓国を9位とした。しかし国防力・科学技術力などハードパワーは強いが、政治力・社会資本力・外交力などソフトパワーは奮発が必要だと指摘した。

総合的に診断すると、経済力は数十年前に比べてはるかに良くなったが、他の分野が伴っていないという評価が出てくる。過去には「体力が国力」といった単純な時期もあった。最近、ブラジルのリオデジャネイロ五輪で韓国選手が価値ある金メダルを獲得するのを見る韓国人は誇りを感じるだろう。

しかし体力とともに備えなければいけないものがあまりにも多い。青瓦台(チョンワデ、大統領府)と行政府の未熟な国政管理力、不信感を招く国会の立法力、G20中間水準の外交力のように革新課題は一つや二つでないが、ほとんどが迷路から抜け出せないようだ。

こうした面で米国ドラマ『ニュースルーム』の最初の場面が投げかけるメッセージは意味深長だ。主人公のアンカー、ウィル・マカヴォイは、今はもう米国は最も偉大な国ではないと言いながらこう話す。「問題を解く最初の段階は、問題があるということを認識するところにある(The first step in solving any problem is recognizing there is one)」。もしかすると、我々は問題を認める自覚能力さえ失っていくのではないだろうか。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年08月11日 17:11
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
今月29日に BTS特別トーク番組
BTSのJ-HOPE ソロ曲を公開
ネイバー 東大門服の日本販売を支援
小規模事業者など支援金 雇用創出へ
新規コロナ感染者数344人
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
週間アクセスランキング
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]