韓国旅行「コネスト」 BIGBANG10周年、「永遠のBIGBANG」のための始まり。韓国の芸能ニュース
KONEST

BIGBANG10周年、「永遠のBIGBANG」のための始まり

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
グループBIGBANGの10周年は終わりでなく始まりだ。山河も変わるという10年の歳月を共にしたBIGBANGは今後の20年、30年の話を続けている。

アイドルグループが10年間メンバーの離脱なしでトップの座を守るのは難しいことだ。BIGBANGは多くのヒット曲を出して文化的に影響を及ぼすグループとして歌謡界に名を刻んだ。

メンバーは「10年間活動しながら一度も喧嘩したことがない。BIGBANGは永遠に続くだろう。最近メンバーが集まれば一番よく話すのがBIGBANGの今後10年だ。どんな形でもこの5人のメンバーがいつも一緒にいる姿を見ることになるだろう」と口をそろえた。

BIGBANGは4日午後3時、ソウル城東区(ソンドング)に位置する展示場で『BIGBANG10 THE EXHIBITION:A TO Z』の懇談会を開いた。現場には韓国内の取材陣はもちろんのこと海外取材陣も参加しBIGBANGの10周年に大きな関心を見せた。

今回の展示には過去10年間に公開されたアルバム、写真、衣装、映像、インタビュー、ミュージックビデオのセット、コンサートステージなどBIGBANGを象徴する作品を一度に鑑賞することができ、展示のために新しく製作されたコンテンツを通じてBIGBANGの未来まで確認できる場になるものと見られる。

以下は一問一答。

--デビュー10周年だが感想は。

(G-DRAGON)「デビュー以来好きな仕事をしながら幸せに過ごしている。10周年だから特別というよりは毎日毎日頑張って生きて、見る方々が友人や家族が成長する姿を見守るように見てくれているようだ。色々なイベントを通じて一緒に良い時間を過ごすことができるということを嬉しく思う。今後の10年がさらに負担ならぬ負担になる時期だと思う。嬉しい日だ」

(D-LITE)「長くやったら舞台をどのように感じるか考えていた。10周年を迎えて‘ガムを噛むように’簡単などころか、噛むのも大変なほど緊張するし手ごわくて興奮する。舞台で歌い続けられるように愛して応援してくれて感謝している」

--10年の間で最も変わったことがあれば。

(G-DRAGON)「メンバーが最も変わったのは見た目だ。皆あか抜けた。メンバーはみんな同じだ。以前は焦りがあったが今は余裕を持って楽しんでいる。私達だけでいる時の姿は子供っぽい。いたずら好きで幼稚でもある。個人的によかったと思っている」

(T.O.P)「変わっていないと思う。昔夢見たことを夢見ている。みな性格がいいからだと思う」

--後輩歌手が憧れる歌手としてBIGBANGが多く挙げられるが。

(G-DRAGON)「後輩歌手が私達に憧れていると言及している記事にたびたび接した。後輩歌手を見て私達も今も学んでいる」

--今後の10年は。

(G-DRAGON)「次の私達のステップは何かという質問が最近最も大きな悩みだ。今まで大きな愛を受けてうまくいってきたが、色んなことがあってうまく乗り越えてきたように、今後も続けて緊張の中で生活する。ますます多くの方々が知ってくれて愛を送ってくれるから負担に思う時もある。良い音楽だけ作ればいいというわけでもない。今まで話したことと共通しているが、今後韓国内外的で育つ世代に文化的に影響を与えたい。大きな青写真を描いている」

(SOL)「この頃メンバーと最もよくする話だ。今後10年をどうやって過ごさなければならないか話す。まだ明確に何をすべきだという計画はないが、確実なのはメンバー皆が同じ考えを持っているということだ。どんなことでも私達が一番好きな仕事をしていきたい。文化的に影響を及ぼしてリードしていくことができる仕事がしたい。10年やっていると音楽ではなく少しずつは見えるようだ。勉強を続けている」

--BIGBANGは記録のアイコンだ。

(T.O.P)「記録についてはあまり気にしていない。ひたすら好きな仕事を純粋な気持ちで情熱的にやってきたし今後もそうするだろう」

(SOL)「最初という修飾語が私達にはモチベーションになる。BIGBANGを離れてこの5人に会ったのが最も良いことだ。10年間、私達のそばで泣いたり笑ったりしたスタッフに会ったのが私の人生で良かったことだ」

-ファンダムが厚い。

(G-DRAGON)「必ずしも韓国の方だからといって私達の音楽を好むわけではないし私達が聞いて良いと思う歌を歌うだけだ。その時の気分によって天気によって選んで聞く音楽を好むようだ。ひとまず個人的に子供の時に外国音楽を聞きながらその歌に与えられるエネルギーと力に引っ張られて音楽を始めることになった。見ても聞いても良い歌が良いものと考える。いつも私達は1曲に神経を遣うというよりは色々なコンビネーションに神経を遣う。国ごとに好む歌が違うのは仕方ないことだと思う」

--展示会にある塀が独特だ。

(T.O.P)「メンバーと話し合っていて以前ファンが塀に応援メッセージを書いてくれことにインスピレーションを受けた」

(SOL)「練習生の時に住んでいた建物の駐車場にファンが行き来しながら手紙とか自分達を表現することが多かった。毎年ペンキを塗りかえたがずっと続いた。その塀こそファンが私達に残したメッセージだった。初めて展示会をした時それだけで大きな意味づけになったと思う。意味が深い作品だ。ファンにとっても私達にとってもそうだ。この展示会で最も意味が大きな作品だ」

--軍隊に行かなければならないが。

(G-DRAGON)「国の招請を受ければいつでも行かなければならない。その日程がいつか誰にも分からないから時間が許す限り、引き続きBIGBANG5人が皆さんと共にありたい。行ってきてからも、もちろん国防の義務をやり遂げた後に考える問題だが、その時になったら年も取って考えも変わっているだろう。私達はいつまでもBIGBANGだ。一緒に歩んでいく。5人が再び集まれば、帰って来たから早くアルバムを出そうというのではなく時間が長くかかっても大衆の前に姿を表わす時は自分達が自信がある時に立ちたい」

--ワールドカップ競技場でコンサートを開く。

(SOL)「既存のコンサートよりお祭りの雰囲気の曲で構成されるだろう。韓国にいるファンが楽しむことができる曲で構成した。10周年を祝う記念の場なので愉快で楽しい舞台が多い」

--『MADE』のアルバムはいつ出るか。

(G-DRAGON)「『MADE』のアルバムが延びていてファンを待たせて申し訳ない」

(SOL)「昨年MADEが大きな愛を受けた。名目上のアルバムを完成させるより良い曲を入れたいという思いため遅れた」

(SOL)「メンバーの仲が良くて仕事というよりは遊びながら楽しくやったと思う。こういう多様なイベントができて嬉しい。どうにかして意義を持って心を通じ合わせて、幼かった時から私達を見てきたファンが共感できる内容を盛り込もうと努力した」

(T.O.P)「20年30年の間、愛されて発展していく人達になることができたら良いと思う」

--10年間で最も記憶に残る瞬間があれば。

(G-DRAGON)「良いことも多かったし悪いことも多かった。大変なことで最も記憶に長く残っているのは練習生の時期だ。デビュー以降、多くの愛を受けて良い環境にいるがその時がなかったら今の私達もなかっただろう」

(D-LITE)「よっぽどのことがなければ、男だし自分の口で幸せという言葉はあまり言わないが、メンバー同士集まっている時は幸せだと言う」

(SOL)「夢は今から叶っていく感じだ。5人が大切だととても思う。年齢を重ねながらメンバーの大切さをさらに感じている。本当に幸せだ。BIGBANGでなければ良い食べ物を食べることができただろうかと思う。EMAで受賞したのが本当にターニングポイントだったようだ」

(T.O.P)「私達が愛されていて注目され好いてもらえることについて肌でよく感じることができなかった。毎日毎日幸せな気持ちだ」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年08月05日 10:25
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウルなど全国各地に黄砂危機警報 
韓国人「幸福度」コロナ第2波時最低
済州航空日本線の取消変更1回無料に
韓国の新規コロナ感染者525人
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
新型コロナのセルフ検査キットを販売
Mnetサバイバル番組で感染者確認
こどもの日に株式をプレゼント?
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
辛ラーメン 海外売上高が増加
週間アクセスランキング
非婚出産のサユリ息子と人気番組出演
21.05.03
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
ソン・ジュンギ 来月7日ライブ配信
21.05.01
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]