韓国旅行「コネスト」 17年間ポケモンオタクの韓国人、1,300匹捕まえたノウハウを本に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

17年間ポケモンオタクの韓国人、1,300匹捕まえたノウハウを本に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「ポケモン」に夢中の一人の韓国人青年がいる。拡張現実ゲーム「ポケモンGO」はこの20代の青年に翼を与えた。

先月29日に出版された『ポケモンGOガイドブック』(文学世界社)の著者のことだ。韓国ではポケモンGOの正式配信もまだなのに「ポケモンハンター」のための韓国初のガイド書だなんてと首をかしげる人々も多い。

本の著者は実名の代わりに「ピカニュース」というハンドルネームを使っている。昨年2月からネイバーブログにポケモン関連の情報やコラムなどを掲載して平均閲覧回数20万を記録してきた「パワーブロガー」だ。ゲームが一番最初に発売されたオーストラリアで自らポケモンをハントしてそのノウハウを本にして出版したという。彼の正体が気になるところだ。

「ポケモンオタク」を自称するパク・ソンファンさん〔24、檀国(タングク)大機械工学科2学年〕に1日、電話取材を通じてインタビューを試みた。

--いつオーストラリアに行ってどれくらい滞在していたのか。

「7月初めに米国とオーストラリア、ニュージーランドでポケモンGOが初めて発売されたというニュースを聞きつけ、すぐに単身でオーストラリア行きの飛行機に飛び乗った。1学期に休学をしてアルバイトしながら貯めておいたお金を手にしてだ。2週間ほど滞在しながら昼夜を分かたずポケモンGOをしていた。ゲームをしていると食事の時間を忘れることもあったが、オーストラリアの牛肉価格が本当に安くて思い切り食べたことが思い出される」

--ポケモンはどれくらい捕まえたのか。

「ピカチュウ、キャラドス、カビゴンなど約1300匹を捕まえた。種類でいうと90種類ほどになる」

--オーストラリアでポケモンGOをして交通事故など危険な瞬間はなかったか。

「そういったことはなかった。夜も人々が歩き回りながらこのゲームを楽しんでいたのでむしろ治安面では安全だった」

--いつからポケモンに親しんできたのか。

「小学校に通う時からなのでもう17年になる。ポケモンGOのゲームが発売されたと聞いて本当にうれしかった」

--ポケモンGOが韓国でまだ配信されていないのに本を出した理由は。

「最も大きな理由は韓国でポケモンGOを楽しむことができないため、人々がそれほど多くの情報に接することができないことが残念だった。この本を通じて多くの人々がポケモンGOに対する情報を手軽に入手できればと思う」

--韓国のポケモンGO配信に対する立場は。

「韓国でも遠からずポケモンGOをプレーできるようになると確信している。ゲームそのもののマイナス面は以前から韓国でも議論されてきた主題だ。だが、ポケモンGOがかえってそのような認識を変えるのに一役買ってくれるのではないかと考えている。ポケモンGOをする時はコンピュータの前だけに座っているのではなく、野外活動をたくさんすることになり、体力増進にも役立ち、自分が暮らしている環境についてもっと関心を持つことになるという教育的な効果も大きい」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年08月01日 13:58
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]