韓国旅行「コネスト」 マッコリの国際規格策定 韓国政府が提案へ。韓国の経済ニュース
KONEST

マッコリの国際規格策定 韓国政府が提案へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が韓国の伝統酒マッコリを世界に広めるため、国際規格の策定を働きかける。

 農林畜産食品部は27日、食品の国際基準を定めるコーデックス委員会のアジア地域調整部会にマッコリの規格策定を提案する方針を明らかにした。第20回アジア地域調整部会は9月26~30日にインド・ニューデリーで開催される。

 コーデックス規格は加盟国に対する勧告基準で、国際取引の公認ルールとして用いられる。

 農林畜産食品部は9月のアジア地域調整部会で、マッコリは低アルコールであり、消費者の健康増進のためには標準化した規格による管理が必要との点を説明する予定だ。日本の濁り酒などと似ているようでも、製造工程や品質の特性、アルコール含量、用途などが大きく異なることを強調する。

 規格策定の対象に選ばれ、規格が確定するまでは5~6年を要する。農林畜産食品部は2014年にもマッコリの規格策定を提案したが、対象には選ばれなかった。

 マッコリの輸出先は05年の8カ国・地域から15年には48カ国・地域へと大きく広がったが、輸出額は12年の3700万ドル(現在のレートで約39億円)が最高だった。8割以上を占める日本向け輸出が急減し、昨年は1300万ドルにとどまった。

 農林畜産食品部の関係者は「日本以外は輸出先の数と輸出額がともに増加傾向にあり、長期的な輸出環境はむしろ改善している」としながら、コーデックス規格策定の提案を機に新市場の開拓と輸出競争力の引き上げに取り組む考えを示した。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2016年07月27日 17:04
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]