韓国旅行「コネスト」 <野球>韓国プロ野球に八百長波紋・・・超トップクラスの有望選手まで。韓国のスポーツニュース
KONEST

<野球>韓国プロ野球に八百長波紋・・・超トップクラスの有望選手まで

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国プロ野球・起亜(キア)タイガースの左腕投手ユ・チャンシクさん(24)が八百長(国民体育振興法違反)に加担した事実を認めたと韓国野球委員会(KBO)が24日、明らかにした。

KBOによると、ユ・チャンシクさんは今月23日、球団関係者との面談で「2014年の試合で八百長をした」と自主申告した。ユ・チャンシクさんはハンファ所属だった2014年4月1日、大田(テジョン)のサムスン戦で1回表相手3番打者の朴錫ミン(パク・ソクミン)をわざと四球で出塁させたと陳述した。ユ・チャンシクさんはこの八百長で賭博サイトのブローカーから500万ウォン(約47万円)を受け取ったことが分かった。KBOは「該当捜査機関である京畿(キョンギ)北部警察庁にこの事実を通知した。捜査に積極的に協力していきたい」と明らかにした。

今月21日には昌原(チャンウォン)地検特捜部が2000万ウォンを受け取って昨年八百長に加担した容疑でNCダイノスの投手・李太陽(イ・テヤン)さん(23)を不拘束起訴した。また、検察は国軍体育部隊(尚武)外野手ムン・ウラムさん(24・当時ネクセン)事件を軍検察に引き渡した。李太陽さんが初めて八百長に加担した試合(5月29日起亜戦)に先立ち、李太陽さんの四球八百長をブローカーに提案した疑いがもたれているムン・ウラムさんは「1000万ウォン相当の贈り物をもらったが代価性はなく、八百長には加担しなかった」と容疑を否認している。

2012年プロスポーツ全般に広がっていた八百長波紋の後、各球団と団体は予防教育を強化した。しかしわずか2~3年で同じような手法の八百長が数回にわたって行われていたことが明らかになった。KBOは22日から不正行為の自主申告および情報提供を受けることを発表し、ユ・チャンシクさんが八百長の事実を認めた。

光州(クァンジュ)一高を卒業して2011年ハンファに入団したユ・チャンシクさんは新人契約金7億ウォンの超トップクラスの有望選手だった。ハンファで4年間で16勝に終わったユ・チャンシクは昨年起亜にトレードされた。偶然にもユ・チャンシクさんは2010年に李太陽さんやムン・ウラムさんと共に世界青少年野球選手権大会の国家代表としてプレーしていた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年07月25日 13:56
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
コロナ感染者 再び400人下回る
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
元B.A.Pメンバーセクハラで実刑
コロナが変えた なりたい職業1位
ジェニーとGDに熱愛報道 
エアソウルが高松・米子上空巡る飛行
コロナ最前線の医療陣に賃金未払い
ヒョナ 校内暴力の疑惑を否定
済州島の人気展示館 ソウルにも開業
週間アクセスランキング
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
映画「ミッションポッシブル」が首位
21.02.19
2,30代「ワクチン後もマスク」
21.02.19
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]