韓国旅行「コネスト」 「韓国の教会、資本主義的企業に変形」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「韓国の教会、資本主義的企業に変形」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2017年は宗教改革500周年の節目の年だ。19日、ソウル鍾路(チョンノ)の韓国キリスト教会館で「宗教改革500周年記念討論会」が開かれた。韓国キリスト教教会協議会(NCCK)が主催したこの日の討論会では、改新教(プロテスタント)内部に向かう自省と叱責の声があふれた。

討論者として登場したヤン・ヒョンヘ梨花(イファ)女子大キリスト教学部教授は「教会は現世の富と成功を神の祝福として強調し、信者に有能な資本主義的生産人たることを福音の名のもとで祝福し促している」とし「教会自体が資本主義的企業に変形しつつある」と指摘した。

ヤン氏は「教会の大型化」にも懸念を示した。韓国内におよそ5万カ所ある教会のうち日曜日の礼拝に1万人以上集まるメガチャーチは19カ所になる。半面、韓国の教会の60%は信者数が50人未満の規模の小さな教会だ。ヤン氏は「にもかかわらず、教会が大型化に成功した少数の教会を羨んでいる。実際の成功とは関係なく、多くの教会が大型教会の組織原理と信仰言語を模倣している。教会の大型化を成功した牧会や正しい牧会の尺度としている」とし「成功した牧会と正しい牧会の基準を大型化に置いてしまえば、教会と企業が混同するほかない」と述べた。

実際、社会学者デービッド・マーティン氏は韓国改新教の文化を「霊的企業文化(A spiritual enterprise culture)」と痛烈に皮肉ったことがある。ヤン氏はこの言葉を引用して「イエス様の足元に高価な香油を注ぐ女性のように『愛』という『高貴な浪費』を教えるキリスト教の精神は資本主義精神を批判して新しい生き方を探ろうとするものだ。ところが韓国の教会は教会と企業がないまぜになっていて、『高貴な浪費』として成熟することができない奇形的宗教に成り下がってしまった」と批判した。ヤン氏はまた、キリスト教を「成功の宗教」として誤って導こうとするすべての「霊的企業家文化」に抵抗しなければなければならないと付け加えた。

この日の討論会はキム・ジュハン韓神(ハンシン)大教授の司会で行われた。チェ・テユク牧師(イエス様の教会)は「虐殺とキリスト教徒の排他性」を、ソン・ベッゴル教授(白石大)は「民主化以降、韓国の教会が歩んできた道を反省しながら」を主題に発表した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年07月21日 08:55
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]