韓国旅行「コネスト」 「LGの技術力は世界最高だが中国の追撃は恐ろしい」。韓国の経済ニュース
KONEST

「LGの技術力は世界最高だが中国の追撃は恐ろしい」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「パネルはバッテリーと違って高高度防衛ミサイル(THAAD)の影響は大きくない。本当に恐ろしいのは中国が作っている19カ所のディスプレー工場だ」。

LGディスプレーの韓相範(ハン・サンボム)副会長は12日、京畿道坡州(キョンギド・パジュ)にあるLGディスプレー工場で記者団招請懇談会を開きこのように明らかにした。

韓国ディスプレー産業協会会長を兼任している韓副会長は「THAADがパネル業界に及ぼす影響は英国の欧州連合(EU)離脱より微小なもの。パネルは中国が輸入して多様な製品に応用する部品のため、完成品であるバッテリーとは状況が大きく異なる」と話した。

そして中国が積極的にディスプレーに投資する状況を注目していると話した。韓副会長は「現在22カ所である中国のディスプレー工場が2019年1~3月期に41カ所まで増えるだろう。すべて完工すれば厳しい戦いが始まるだろう」と話した。中国のディスプレー工場数は2009年には6カ所にすぎなかったが昨年には20カ所を超え、いまも追加で建設中だ。

韓副会長はしかし技術力では自信を見せた。「中国企業が液晶パネルと有機EL生産に相次いで参入しているが、有機ELの場合、テレビとモバイルのどちらも量産に成功できていない。技術格差がある時にさらに引き離さなければならず、それで研究棟の灯りが消えない」と話した。

液晶パネルと有機ELの生産割合と関連しては、「液晶パネルで稼いで有機ELに投資する計画」と強調した。「グローバル競争が激しくなり液晶パネルの利益率がやや悪化したが、LGディスプレーの技術力はまだ世界最高水準のため収益性も相対的に良い。ただモバイル分野で有機ELがメガトレンドとなっているためついて行くしかなく、今後3年間に集中投資する計画だ」と話した。LGディスプレーが未来動力として投資する有機ELテレビはまだ売り上げ全体の10%に満たない。歩留まりが良くなりプレミアム市場で有機ELテレビの位置づけが大きくなり供給量も増えたが、営業利益で黒字を出せずにいる。業界では2018年からLGディスプレーの有機ELテレビパネル事業が黒字転換すると予想する。

主要顧客だったアップルがiPhoneに液晶パネルの代わりに有機ELを採択することにしたことについても詳細に説明した。韓副会長は「アップルが液晶パネルをやめるのではない。(契約)交渉は順調に進んでおり、『一歩前進のための一歩後退』はありえる」と話した。続けて「スマートフォン市場が飽和状態だとはいうが依然として成長中のため製品力が卓越した液晶パネルを出す限り顧客確保は懸念しなくても良い」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年07月14日 10:35
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]