韓国旅行「コネスト」 【旅行】古い港町・釜山のロマンを求めて(1)…郷愁を味わいに影島大橋へ。韓国の旅行ニュース
KONEST

【旅行】古い港町・釜山のロマンを求めて(1)…郷愁を味わいに影島大橋へ

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
新旧の魅力が交錯する韓国第2の都市、釜山(プサン)。きょうから3回シリーズでその魅力と楽しみ方をお届けしていく。

◆南浦洞(ナムポドン)、昔の情緒楽しみギャラリーツアーで感性を充電

釜山は数多くの物語をそのまま懐にしまっているような場所だ。古い港町が抱く多くの物語は今では楽しい話題になって人々を呼び集める。最近では大小のギャラリーが店を構えるようになり、都市を一層豊かにしている。通りに沿って歩くと小さな店やギャラリー、映画の中の名所に出会う。

釜山は新都市の新しい文化と古い港町の情緒が調和をなしている。昔からある本屋や店が残る市場の路地や壁画マウル、影島マウルのような古くから良さが残る地域の名所がある一方、ファッション・リビング・美術作品を売る小さなセレクトショップやギャラリーがあちこちに点在している。では釜山グルメはどうなのか。新しくできたおしゃれなカフェやレストランもよいが、国際市場や影島マウルにはオモック(練り製品)・トッポッキ・小豆のかき氷、ミルミョンなど、人々の足を止めさせる「ちょい食べ」用グルメが目白押しだ。

◆映画の中の場面を訪ねて

釜山駅と南浦洞一帯の旧市街ではここ1~2年間で人波がぐんと増えた。昔ながらの街並みやグルメを求めて人々が集まっているためだ。

コラムニストのクァク・ジョンウン氏は釜山に足繁く通う一人だが、彼もまた釜山に来れば旧市街に足を向ける。「釜山に姉が暮らしていて、講演しによく訪れる」というクァクさんは「釜山のモダンな姿よりは少しくたびれた感じの昔ながらのおいしい店と街並みが醸す、かつての雰囲気を楽しむほう」と話した。彼がよく訪れる場所は南浦洞の古着屋、昔ながらのクッパの店、チャガルチ市場の焼き魚定食、松亭(ソンジョン)海水浴場の刺身料理屋やビビンムルフェ(冷たいスープの中の刺身とご飯を混ぜて食べる料理)屋だ。

映画の撮影地になったり、映画の背景になった場所も人気だ。新昌洞(シンチャンドン)国際市場には同名の映画『国際市場』(邦題『国際市場で逢いましょう』)に登場した「コップンの店」の前にはいつも人だかりができる。映画に出てきた「コップンの店」の看板写真を撮るためだ。「客は写真だけ撮って何も買わない。商売はあがったりだ」という店主の不平もあるが、このおかげで国際市場には客足が絶えない。

映画『弁護人』の撮影地である影島大橋付近は最近一番ホットな旅行地になった。午後2時に影島大橋の跳開時間になると、若者だけでなく韓国戦争(朝鮮戦争)の時に「影島大橋の下で会おう」と言って家族と別れた70・80代の年配者まで、郷愁を味わうために集まる。釜山観光公社のチャン・ジヘ代理は「影島大橋付近にチャガルチ市場やカントン市場、国際市場にヒンヨウル文化村まであり、釜山のかつての情緒に触れられる旅行コースになっている」と伝えた。パラダイスホテル釜山のキム・ミラ課長は「跳開を見て市場へ行き、釜山の名物グルメを楽しむことができるので、女性には目と舌に嬉しい地域」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年07月11日 14:17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]