韓国旅行「コネスト」 朴槿恵政府、セウォル号事故当時の報道介入で波紋。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
【Klive】1+1で80%OFFのオトクなチャンス!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 朴槿恵政府、セウォル号事故当時の報道介入で波紋

朴槿恵政府、セウォル号事故当時の報道介入で波紋

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「今この時点でそのように海警と政府を叩くのが正しいのか」(李貞鉉議員)

「どういう話か分かりました」(金時坤前KBS報道局長)

旅客船セウォル号沈没事故(2014年4月16日)の5日後の4月21日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)広報首席秘書官だった李貞鉉(イ・ジョンヒョン)セヌリ党議員と当時の金時坤(キム・シゴン)KBS(韓国放送公社)報道局場の間の通話内容だ。李議員が海警の責任を問うKBSの報道に対し、「海警を批判するな」と注文したことが表れている。

全国言論労働組合は30日、ソウル韓国プレスセンターで記者会見を行い、こうした対話の録音を公開した。これによると、李議員は金前局長に電話をかけて「KBSニュース9」の海警批判に抗議した。

李議員はセウォル号惨事の責任は船長と船員にあるという点を強調した後、「(KBSの)報道に意図があるように見える」と述べた。これに対し金前局長は「(海警を)非難した理由はそれだけ責任も重大であるため」と説明した後、「李先輩、正直、我々ほど多くのことを助けたところはどこにありますか」と語った。

言論労組は李議員の発言は放送の報道と編成に直接・間接的圧力を加えたもので、放送法4条2項違反だと主張した。この条項は「誰であれ放送の編成に関し、放送法または他の法律を根拠とせず、いかなる規制や干渉もできない」という内容だ。

言論労組は李議員が当時の青瓦台広報首席秘書官だったという点で「報道を統制しようとする政権レベルの組織的な動きがあった」という疑惑を提起した。

4月30日、李議員は金前局長に電話をかけた。海警が民間救難業者「アンディーン・マリン・インダストリー」を先に投入するために海軍潜水要員の救助作業を制止したというKBSの報道が出た直後だった。李議員は金前局長に「一つだけ助けてほしい」と話し始め、「(海軍も)投入された。順に入っただけだ」と述べた。金前局長が「ニュースライン側に私が一度話をしてみる」と答えると、李議員は「よりによってKBSを今日見た。一度だけ助けてほしい」と語った。言論労組は「KBSを今日見た」という言葉の主語が朴槿恵(パク・クネ)大統領と推定されると主張した。

公開された録音に関し、キム・ファンギュン言論労組委員長は「青瓦台広報首席秘書官から指示を受ければ検討しなければいけないのが今の公営放送の現状」と指摘した。これに先立ち先月27日、セウォル号特別調査委員会は李議員と金前局長を放送法違反容疑で検察に告発すると明らかにした。これに対し李議員は30日、「普段から親しい間柄だったため通話内容がやや行き過ぎた。私の過ちだ。金前局長に申し訳なく思う」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年07月01日 09:54
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 韓国政府「バングラでのテロに韓国人被害者はいない」
  • 北朝鮮に情勢報告 「ネットカフェスパイ」逮捕=韓国
  • 朴槿恵大統領「経済・安保は危機状況」
  • 朴大統領「韓国内の分裂狙う勢力抑えるべき」
  • 強硬策続行?対話路線? 正恩氏の次の一手に注目
  • 関連記事
  • <韓国旅客船沈没>日本から導入したセウォル号、誤った改造か?専門家たちによる事故原因は…(1)
  • 【コラム】体育館の床で過ごすセウォル号被害者家族たち=韓国(1)
  • セウォル号惨事当日、「朴大統領は敷地内にいた」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    金正男毒殺、請負殺人の可能性高まる
    韓国映画、正月映画2作がヒット
    韓国の新小学生、ハングル授業が倍に
    サムスン電子、企業イメージ陥落
    韓国大統領選支持率、文氏がトップ
    冬季種目好きな日本、平昌に関心高い
    TWICE、初の単独コンサート開催
    イ・ミンホのファンミに6千人歓声
    倉本裕基、3月来韓コンサート開催
    忠清南道で観光商品を開発
    週間アクセスランキング
    マートに行ったチョン・ジヒョン
    17.02.16
    T.O.P陸軍訓練所入所写真を公開
    17.02.16
    最近流行の韓国女性の化粧法は?
    17.02.17
    韓服姿で卒業式
    17.02.16
    韓国に来た羽生、キム・ヨナ並み...
    17.02.15
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]