韓国旅行「コネスト」 空港建設計画白紙化 金海の拡張に「最善尽くす」=朴大統領。韓国の政治ニュース
KONEST

空港建設計画白紙化 金海の拡張に「最善尽くす」=朴大統領

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は22日、南東部の新空港建設計画を白紙に戻し、釜山の金海国際空港を拡張する方針が定まったことに対し、「『金海新空港』の建設が国民の祝福の下で成功裏に行われるよう最善を尽くす」と述べた。大統領諮問機関・民主平和統一諮問会議の海外諮問委員と懇談した席での発言。

拡張した金海空港が事実上、南東部の新空港だとする政府の立場をあらためて確認するとともに、建設地候補とされていた自治体などにこれを受け入れるよう求めたものと解釈される。

 新空港建設の妥当性を検証してきた国土交通部などは21日、現在の金海空港の拡張が最適だとする結論に至ったと発表した。

 朴大統領は2011年に李明博(イ・ミョンバク)前政権が新空港建設計画を撤回したことを批判し、12年の大統領選で計画の再推進を公約に掲げた。このため新空港建設計画の白紙化に伴い、建設地候補とされていた釜山沖の加徳島と慶尚南道・密陽の住民らが強く反発するなど、波紋が広がっている。

 朴大統領は、金海空港の拡張案は多額の予算を節約できるだけでなく、航空機離着陸時の安全問題や航空需要の急増も解決できると評価した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2016年06月22日 16:50
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
ダルビッシュが訪韓後すぐに行った所
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]