韓国旅行「コネスト」 <米輸入牛肉問題>ろうそくデモ隊の強制解散で衝突。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<米輸入牛肉問題>ろうそくデモ隊の強制解散で衝突

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
222人が検挙、負傷者数百人

米国産牛肉の輸入に反対するための第24回ろうそく集会が、警察との激しい衝突を繰り広げた。デモ隊が景福宮(キョンボックン)の塀を越え、青瓦台(チョンワデ、大統領府)への侵入を試み、警察がこれを阻止するために放水砲を射つなどの強硬鎮圧を行い、連行される者や負傷する者が続出した。

警察はこれまで、物理的な鎮圧手段を使うことを自制してきたが、一部のデモ隊が景福宮の塀を越え、青瓦台への侵入を試み、投石戦を繰り広げると、散水車と粉末消火器を使い、デモ隊を押し出す強硬策に出た。

これに対し、デモ隊が再び激しい抗議に出てますます激化すると、デモ隊と警察の両者に負傷者が続出した。一部のデモ隊は警察が放水砲を発射すると、機動隊から奪った盾や太極旗(テグッキ、注:韓国の国旗)、横断幕などで対抗した。また防水服を着たり傘をさしたりして抵抗する姿も見られた。

景福宮(キョンボックン)前で頭に血を流して座り込んでいたキム・ソンミさん(女、25)は「機動隊に盾で押され、足で踏まれた」と主張し、中区のソウル白(ペク)病院へ移送された。また脱力症状を見せたり、放水砲に正面から当たり、けがをしたデモの参加者が相次いで江北三星(カンブク・サムソン)病院など近くの医療機関へと搬送される姿が目撃された。

熾烈な攻防戦で機動隊30人あまりがケガをし、市内の大病院へ搬送され、治療を受けていると警察は発表した。

警察は午前8時30分現在、投入された115隊の中隊と約1万2000人の警察官の一部を復帰させ、残ったデモ隊の自主解散を誘導した。しかしデモ隊は「謝れ」「暴力警察は立ち退け」などの言葉を連呼し、警察の強硬鎮圧に強く反発した。

警察は6時30分に「連行はしない。自主解散せよ」という案内放送とともに、予備軍服を着たデモ隊に「秩序の維持および、自主解散の勧告を率先してほしい」と勧誘し、一部の予備役らは警察拡声器で「そろそろ、解散しよう」という放送をした。

一方、警察は午前2時にデモ隊が青瓦台への侵入を試みると、非常令を発動し、全ての警察官を警察署に待機させ、強制解散に備えた。警察は今回のデモで午前8時現在、222人を連行したと明らかにした。警察の関係者は「できるだけ連行せず、帰途につけるよう誘導する計画」だと話していた。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年06月01日 12:48
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者614人
12日から施設内マスク常時着用義務
ユン・ゲサン漫画原作ドラマ主役に
首都圏でコロナ検査強化の行政命令へ
LINE ジスとキャラクター開発
5人以上の集まり禁止3週間延長
BTS MV再生9億回超4作目
ソウル市 月2で肉無し学校給食
韓国サッカー FIFA順位下がる
AZ製ワクチン 接種見合わせ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
「重版出来!」韓国版ヒロイン決まる
21.04.05
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]