韓国旅行「コネスト」 韓国地下鉄のユニークな施設「乗換ゲート」。韓国の旅行ニュース
KONEST

韓国地下鉄のユニークな施設「乗換ゲート」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
韓国ソウル地下鉄には他の国ではあまり見かけない「乗換ゲート」というユニークな施設がある。

特に、空港に到着した外国人がたくさん利用する空港鉄道には他の地下鉄に乗り換える入口ごとに「乗換ゲート」が設置されている。「外に出ていく改札口」とは別に設置されているこの「乗換ゲート」に遭遇して、どんな用途に使われているのか分からず首をかしげる外国人が少なくない。

結論からいうと、「乗換ゲート」は空港鉄道から他の地下鉄に乗り換える人々の数字をカウントする用途で、別途料金が発生するものではない。このため乗換ゲートを何度通過しても料金の心配をする必要はない。

参考までに、他の国では運営機関の異なる地下鉄を利用する場合、基本運賃を別途支払う必要があるが、韓国ソウルの場合、乗換割引制度があるため基本運賃の支払いは初乗りのときの1回だけだ。ただし、改札口の外に出て行かずに乗換通路を通じて乗り換えるときは乗換割引が適用される。

ソウル市が運営する地下鉄1~8号線は相互に乗り換える時、乗換通路に乗換ゲートがない。しかし、空港鉄道や9号線など民間事業者が運営するところには他の地下鉄と乗り換える通路に乗換ゲートが設置されている。この乗換ゲートは互いに運賃体系が違う事業者間の事後運賃精算をするための施設で、利用客には関係がない。

このため空港鉄道など地下鉄に乗って移動する時、「乗換ゲート」が現れても追加料金の心配はせずにゲートに乗車券をタッチして慌てずに通過するようにしよう。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年06月02日 13:20
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国入り脱北者 前年の7割減
東京五輪まで100日 韓国の目標は
BTSジミンの衣装 オークションに
ポン・ジュノ監督、米憎悪犯罪に言及
サムスン電子が大規模な中途採用実施
BTS日本曲ビルボードチャート入り
JYPが手がけるITZYの新曲
韓国の新規コロナ感染者731人
失業率悪化も、就業者数はプラスに
ユン・ヨジョン、授賞式前に思い語る
週間アクセスランキング
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
歌手オ・ジョンヒョク、12日に結婚
21.04.08
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]