韓国旅行「コネスト」 韓国ガールズグループ 一気に世代交代 。韓国の芸能ニュース
KONEST

韓国ガールズグループ 一気に世代交代

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国でガールズグループの世代交代が進んでいる。GFRIEND(ガールフレンド)、TWICE(トゥワイス)などの新人グループの活躍が目立つ中、K―POPブームをけん引してきた「第2世代グループ」でメンバーの脱退が相次いでいる。先月、2NE1(トゥエニィワン)からMINZY(ミンジ)が脱退したのに続き、miss A(ミスエー)の中国出身メンバー、ジアが契約満了に伴い脱退した。

 Wonder Girls(ワンダーガールズ)はメンバーの入れ替えや空白期間を経て活動を続けているが、KARA(カラ)はメンバー3人がほかの事務所に移籍したことに伴い解散した。

 また、少女時代はジェシカが、f(x)(エフエックス)はソルリが脱退した。

 AFTERSCHOOL(アフタースクール)はメンバーの脱退と加入を繰り返し、現在はソロ活動が中心になっている。

 2010年にデビューしたmiss A以外は全て07~09年にデビューしたグループで、1990年代に活躍したS.E.Sとピンクルに続く第2世代と言われる。

 第2世代は海外で人気を博しK―POPブームをリードしたが、全盛期が過ぎアルバムのリリース周期も長くなった。

 少女時代とKARAは10年に日本でデビューし、オリコンチャートのトップを席巻する韓国の代表的なガールズグループに成長した。

 Wonder Girlsは09年に全米デビューを果たし、「Nobody」がビルボードのシングルチャート「ホット100」で76位に入る快挙を見せた。

 業界ではデビューしてから時間がたったグループがメンバー全員で活動するのは難しいとみている。

 ある芸能事務所は「メンバーの才能によってソロ歌手や役者、バラエティー活動などに分かれ自然とグループでの活動が減る。ソロで活躍する機会が多くなったメンバーはグループで活動したがらなくなる。次第に意見が食い違いメンバーの脱退につながる」と説明した。

 ただ、09年にデビューした4Minute(フォーミニッツ)とSecret(シークレット)、10年デビューのSISTAR(シスター)は今も全員そろって活動中だ。

 4MinuteとSecretは公正取引委員会が提供した標準契約書で専属契約を交わしたグループで、デビューから満7年となる今年、契約満了となる。

◇新世代からもスター候補続々

 第2世代の活躍が全盛期を過ぎたことで、ここ数年の間にデビューした新たなガールズグループの活躍が目立ってきた。

 12年にデビューしたEXID(イーエックスアイディー)やAOA(エーオーエー)は当初、注目を浴びることはなかったが14年ごろからヒット曲を出すなど人気が急上昇している。

昨年デビューしたGFRIENDやTWICEに、テレビのアイドル発掘番組から誕生した「I.O.I」(アイオーアイ)が加わり、ガールズグループに新たな流れが生まれた。

 9人組のTWICEはメンバー3人が日本出身で「優雅に」(原題)や「CHEER UP」を相次いでヒットさせた。

 業界はガールズグループの世代交代が今後、ますます進むとみている。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2016年05月23日 15:22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]