韓国旅行「コネスト」 韓国環境部ディーゼル車排出ガス調査…今後の自動車業界は?。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 韓国環境部ディーゼル車排出ガス調査…今後の自動車業界は?

韓国環境部ディーゼル車排出ガス調査…今後の自動車業界は?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
環境部がディーゼル車20種の排出ガスを調査した後、日産が排出ガス装置を操作したという発表をするやいなや自動車業界が自分たちに及ぶ影響を確認するのに忙しい。環境部の調査結果の妥当性は別にしても、発表内容が消費者の購買に影響を及ぼす可能性が高いためだ。

ルノーサムスンは今回の波紋の中心にいる日産と同盟関係(ルノー・日産アライアンス)で、エンジンを含む多くの自動車技術を共有してきただけに緊張している。今回の発表で日産「キャッシュカイ」の次に多くの汚染物質を排出した車もルノーサムスンの小型スポーツ用多目的車(SUV)「QM3」だ。ややもするとルノーのディーゼルエンジン技術の信頼度が打撃を受けかねない。下半期の中型セダンSM6ディーゼルの発売も予定されている状況なので一層波紋に気を遣っている。ルノーサムスン側は「SM6ディーゼルは予定通りに発売する」としつつも「事態の推移は注意深く見守っている」と明らかにした。

ディーゼル車が主力の双龍(サンヨン)車・プジョー・シトロエンの心中も穏やかではない。プジョー・シトロエンは国内でディーゼル車販売の割合が100%と非常事態になった。双龍車も主力がSUVのためディーゼル車の比重が高い。今回の調査で3番目に結果が悪かった車も「ティボリ」だ。ティボリは今年、双龍車の販売の52.8%を占めている。これらはディーゼルエンジンに特化した会社で特別な代案がなく、今回の事態の推移を見守るばかりだ。

イム・オクテク蔚山(ウルサン)大学自動車学科教授は「多くのディーゼル車の主力ブランドがユーロ6の基準さえまともに満たせない状況だと、さらに強化される規制に合わせるのが容易ではない状況」と話した。

ドイツを代表する自動車ブランドのBMWとメルセデスベンツは明暗がくっきりと分かれた。BMWの代表ディーゼルセダン520dは環境部調査で唯一、環境基準を満たした。欧州で行われた調査でも良い評価を受けた。キム・ピルス大林(テリム)大学自動車学科教授は「今回の結果でBMWは国内外で技術力を認められた」として「環境まで考えているブランドというイメージまで得られた」と話した。

BMWとは違い、ライバルのメルセデスベンツはメンツをつぶした。主力セダンであるEクラスディーゼルが今回の環境部評価で5番目に多い排気ガスを排出したからだ。環境部の調査結果が良くなかったルノーサムスンQM3のディーゼルエンジンも、日産とメルセデスベンツが共同開発してベンツAクラスのような小型車種にも搭載されている。

これについてメルセデスベンツ側は「問題になったのはエンジンよりも排気ガス後の処理技術であり、ハードウェアよりもソフトウェアだが、この部分はメルセデスベンツだけの独自技術なのでQM3とは違う」と強調した。

現代・起亜車は今回の事態で大きく失ったものがない。今年の現代・起亜車の販売のうちディーゼル車の比重は42.9%でほかのブランドに比べて低く、ソレント・サンタフェのようなSUVに集まっているからだ。

ディーゼル車のモデルがない日本のトヨタとホンダは今回のダーティーディーゼル事態を安らかな気持ちで眺めている。特にトヨタはディーゼル車が人気を呼ぶ間にもかたくなにハイブリッド車の優先策を展開してきた。クリーンディーゼルの神話が崩れれば、次世代親環境車の競争で最も先んじている車がハイブリッドなので、トヨタが恩恵を受けられる。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年05月20日 16:35
コネスト関連記事
  • 韓国の運転免許証
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 韓江氏の小説『菜食主義者』注文25万部
  • 一山にサッカー場46倍の韓流文化複合団地…1兆4000億ウォン投資
  • 韓国「無差別殺人」女性被害者の追悼の波が拡散
  • 「女性が安全に暮らせる社会を」江南駅10番出口の叫び=韓国・ソウル
  • ウィズミー、二日酔い解消アイスクリーム発売=韓国
  • 関連記事
  • クリーンディーゼル、崩れる神話=韓国(1)
  • クリーンディーゼル、崩れる神話=韓国(2)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国、実質所得7年ぶり減少
    スケート アジア大会で過去最高
    弾劾の賛成派・反対派が集会開催へ
    イェウン脚線美で視線“強奪”
    朴大統領弾劾審理の最終弁論延期は?
    TWICEの日本進出が決定
    キム・ヨナの後輩たち、メダルに挑戦
    ZE:Aグァンヒ来月13日軍入隊
    現代自・米品質調査で歴代最高の6位
    韓国のカンガルー族、少子化を加速か
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]