韓国旅行「コネスト」 兵役特例制度を廃止へ 人口急減に備え=韓国国防部。韓国の政治ニュース
KONEST

兵役特例制度を廃止へ 人口急減に備え=韓国国防部

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の関係者は17日、「(徴兵による)現役兵の志願者が不足するため現役兵志願者を対象にした兵役特例制度を廃止する計画を立てた」と明らかにした。

兵役特例制度とは、徴兵検査の結果、現役兵として服務できる基準を満たしているが、国家競争力の向上のため、兵役の代わりに研究機関や産業団体に勤める制度。

 現役兵志願者を兵役特例要員として割り当てる制度は2023年に廃止するという。現役兵志願に該当する産業技能要員や専門研究要員の選抜規模は今年だけでそれぞれ6000人と2500人に達する。

 同部関係者は人口減少により23年には2~3万人の現役兵志願者が不足するとしながら、兵役特例要員の募集を20~22年の3年間で段階的に減らしていくと説明した。

 また、専門研究要員のような理系の兵役特例制度のみ廃止するのではなく、現役代替服務制度を全般的に削減・廃止する方針だという。

 兵役特例要員に義務警察のような転換服務要員を合わせると、現役兵志願の代替服務要員の選抜規模は今年だけで2万8000人だった。

 同部はこのほど兵役特例要員削減計画を関連機関に通知したとされる。

 ただ、人口減少に備え兵役特例要員を含む代替服務要員の削減・廃止計画を発表したのは今回が初めてではない。

 国防部は2000年代に入ってから何度か同様の計画を公開してきたが、関連機関の反対で実行できなかった。

 同部関係者は、韓国は2020年代初めから人口の急激な減少が予想されるとした上で、「兵役の志願者が不足することになるため(代替服務要員の削減・廃止は)避けられない」と説明した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2016年05月17日 15:33
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
北朝鮮住民1人 木造船で韓国亡命
韓江氏の受賞に日本でも祝賀と関心
釜山地下鉄スト撤回し正常運行
韓江氏ノーベル文学賞 BTSも祝福
サッカー韓国代表ヨルダン下し2連勝
ノーベル文学賞に韓江氏 韓国人初
「鋼の錬金術師」展示会 ソウル開催
韓国語能力試験ネット試験回数2倍に
元老俳優イ・スンジェ、公演取り消し
国家遺産毀損 落書き復旧費用が最大
サムスン「最高の職場」3位に後退
週間アクセスランキング
日本で迷惑ユーチューバー、韓国でも
24.10.08
ソウルで週末に大型イベント続々
24.10.04
釜山地下鉄10/11からスト突入か
24.10.08
「冬ソナ」を映画化 日本で公開へ
24.10.07
韓国ムシンサ 日本200店舗で販売
24.10.07
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]