韓国旅行「コネスト」 韓国「先進国−発展途上国の中間水準でCO2削減」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 韓国「先進国−発展途上国の中間水準でCO2削減」

韓国「先進国−発展途上国の中間水準でCO2削減」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国政府が2013年に始まる「ポスト京都議定書」で先進国と発展途上国の中間水準として参加するという意思を表明した。

韓国は二酸化炭素(CO2)排出量削減目標を1990年対比5%に設定した。京都議定書では発展途上国とされ、参加はならなかった。京都議定書は今年から2012年まで実行される。しかし「ポスト京都議定書」には中国、インドなどとともに二酸化炭素削減義務国加入が確実視されている。ポスト京都議定書の実行基準はいっそう強化される見通しだ。

李萬儀(イ・マンウィ)環境部長官は23日、日本の日本経済新聞が主催した「アジアの未来」国際交流会議で「ポスト京都議定書実現に積極的に参加するが、先進国水準の数値目標は負担だ」と述べた。地球温暖化対策の履行にも国家別で経済・技術水準によって差があり得るというのだ。李長官は「韓国としては義務の賦課及び履行に柔軟性と過渡期が必要だ」とし「二酸化炭素削減目標を設定して行うが、可能な部分から段階的に行っていく」と明らかにした。

また「韓国は経済協力開発機構(OECD)会員国だが、経済が急成長する過程で産業間、地域間不均衡があるので、先進国のように一律的な基準を適用して温暖化対策を推進することは容易ではない」と述べた。しかし「今は世界経済規模(GDP)1%の費用で環境問題を解決することができるが、遅れればその費用が5%まで増えることがありえる」と強調した。

この日の会議には李長官以外に鴨下一郎日本環境省長官、ラフマット・ウィトゥラル・インドネシア環境府長官らが出席し「アジアと世界の環境問題」というテーマで、ポスト京都議定書参加案に対し、集中的に討論を行った。

先進国の立場で討論に出た鴨下長官は「二酸化炭素排出を統制する能力が持続的な経済成長範囲を決める“炭素革命”時代が本格的に開かれた」とし「日本は率先して地球温暖化対策を強化していく」と明らかにした。また「日本で長い間に蓄積された環境技術を発展途上国に1日も早く教えられるよう努力する」と述べた。日本は環境主導を(主導権)維持するために、今後5年間、100億ドルを発展途上国に支援することにした。そのほかに国内的には二酸化炭素排出権取引制度と環境税を早いうちに取り入れ、国家別二酸化炭素の排出量削減を具体的に実践するために産業別削減目標を積極的に取り入れることにした。

これに対して発展途上国の立場を代弁するインドネシアのラフマット長官は「農民に補助金を提供して大気汚染と地球温暖化の主要原因になっている火田農業を減らし、バイオ燃料生産領域でも食糧と関係ない植物を使う」と明らかにした。インドネシアでは温暖化対策で穀物価格が急騰し、バイオ燃料需要が急増すると原始林を焼いて農業をする火田農業が急激に増えている。ラフマット長官はまた「先進国の環境技術と資金支援を期待している」と話した。

東京=キム・ドンホ特派員

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年05月24日 16:30
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • ≪解説≫李明博大統領の初訪中、その成果は
  • 李大統領が四川大地震被災地訪問へ、外国首脳では初
  • 先進党と創造韓国党、政党連帯で院内交渉団体構成へ
  • 就任3カ月…支持率20%台の李大統領
  • 日本政府「竹島の教科書記述、決定していない」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    朴前大統領弾劾後35億ウォン使用か
    TWICE、TT動画再生2億回突破
    不法滞在の外国人4カ月連続増
    朴槿恵氏公判の傍聴券を求め
    拡張現実技術をがん手術に応用
    「上官が性的暴行」女性大尉が自殺
    DIAジュウン日本風の前髪が話題
    ウェブトゥーン・ロマコメ国境越える
    文大統領、異見を出すのは義務
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]