韓国旅行「コネスト」 「韓日中、北核・経済懸案多い…首脳会談の定例化を」。韓国の政治ニュース
KONEST

「韓日中、北核・経済懸案多い…首脳会談の定例化を」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「韓日中首脳会談の上半期開催を定例化しよう」。29日に中国北京釣魚台国賓館で開かれた第1回韓日中公共外交フォーラムの出席者は、北朝鮮の核・歴史問題・経済など山積した懸案を解決するためには情勢に振り回されない首脳会談の正常化が重要だという意見で一致した。フォーラムは昨年11月に約3年ぶりにソウルで再開された3カ国首脳会談の合意事項であり、中国公共外交協会と韓日中協力事務局(TCS)が共同で開催した。

中国の張業遂筆頭外務次官は祝辞で「基礎が安定していなければ山が揺れる」とし「3カ国協力の安定した政治的基礎と広範囲の国民世論の支持が必要だ」と述べ、公共外交の重要性を強調した。このために「3カ国協力事務局を協力財団へと発展させることを検討しよう」と提案した。

韓国代表団は北朝鮮の5回目の核実験阻止のために断固たる共同対応を促した。高建(コ・ゴン)元首相は基調演説で、「北の核の脅威に対する米国と韓日中3カ国の共同対応は、北東アジアの新しい地政学的秩序を構築する試金石になるだろう」とし「北東アジアに新たな冷戦が表れないよう、米中関係の安定的かつ互恵的な発展に向けて3カ国は知恵を集めなければいけない」と強調した。

中国の趙啓正元国務院新聞弁公室主任は「もし北朝鮮の核実験が続いて局地戦争でも発生すれば、数百万人の難民が発生しかねない」とし「公共外交フォーラムでは北の核に対する発想の転換と賢い解決法を導き出さなければいけない」とした。

外交が国内の政治に振り回される現実に対する懸念も提起された。文正仁(ムン・ジョンイン)延世大教授は「北東アジアの現実を見ると、国内政治が可能なことも不可能にしている」とし「北東アジア統合を目指す政治基盤が用意されなければ平和と安定の摸索は容易ではない」と指摘した。

3カ国首脳が昨年合意した「2020年3カ国間年間人的交流3000万人達成」に向けた案も提示された。海江田万里日中国際交流協会会長は「日本の学生が韓国語と中国語を習う機会が少ない」とし「相手国の言語教育の機会を増やし、相互訪問欲求を育てる必要がある」と提案した。

一方、フォーラムに出席する予定だった若宮啓文元朝日新聞主筆が前日、北京で突然死去したことで、出席者は故人に哀悼の意を表し、フォーラムは厳かな雰囲気で進行された。
この日、釣魚台国賓間の芝生には中央日報の主導で韓日中30人会が2013年に制定した共用漢字808字をチェ・ジョンファ氏が形象化した設置美術「808呼吸する花」が展示された。この作品は昨年11月にソウル朝鮮ホテルで開催された30人会議の「シャンデリア」、3月の「芸術の殿堂」書道博物館リニューアル展に展示された「波文」に続き、レンゲの形状に進化した。チェ氏は「泥の中で毎日新しく咲くレンゲのように、韓日中が当面の困難の中でも清らかな未来を準備しようという趣旨を込めた」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年04月30日 12:04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]