韓国旅行「コネスト」 金正恩の核実験阻止せよ、朴大統領・オバマ・習近平が圧迫。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 金正恩の核実験阻止せよ、朴大統領・オバマ・習近平が圧迫

金正恩の核実験阻止せよ、朴大統領・オバマ・習近平が圧迫

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮が労働党第7回大会(来月6日)を控えて第5回核実験など追加の挑発の動きを見せると、韓国をはじめ米中露の周辺国までが強力に警告を出した。

28日、中国北京の釣魚台で開かれた中露主導の「アジア信頼醸成措置会議(CICA)外相会議」は初めて北朝鮮の核実験を非難するコミュニケ(共同宣言文)を採択した。特にここには外交文書で最も高レベルの表現である「糾弾(condemn)」という単語が入った。コミュニケの31項には先月、国連安全保障理事会が採択した決議2270号と類似の「最も強力な表現で糾弾する」という文章が入った。

外交部当局者は「韓国政府が文案の調整過程で『深刻な憂慮を表わす(express grave concern)』などではない『糾弾する』という文言を入れるために力を集中した」と説明した。北朝鮮に警告メッセージを送らなければいけないという韓国の要求を、中国が受け入れたという意味だ。

中国の対北朝鮮圧迫はそれにとどまらなかった。中国の習近平国家主席がCICA外相会議の祝辞で、強い語調で北朝鮮に警告メッセージを送った。この日習主席は「国連安保理決議(対北朝鮮制裁)を全面的かつ完全に執行するだろう」と改めて強調した。

コミュニケの採択に先立ち、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交長官は基調演説で「常習犯(serial offender)」「好戦的(belligerent)」という用語を動員して北朝鮮を批判した。尹長官は「韓国は北朝鮮の好戦的な修辞が実際の挑発行為につながるのを目撃している」として「北朝鮮が追加の核実験を敢行できないようCICAが特別な役割を遂行することを期待する」と述べた。尹長官は北朝鮮の挑発を強力に非難した発言の末に「北朝鮮の核問題を今回の会議の共同宣言に含ませなければならない」と提案して貫徹させた。外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は定例記者会見で「国際社会の対北朝鮮の対決構図がより確かに構築されるきっかけ」として「国際社会の総体的な意志が、より明確に浮き彫りになった」と説明した。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)や党政調も北朝鮮圧迫に加勢した。朴槿恵(パク・クネ)大統領はこの日、青瓦台で国家安全保障会議(NSC)を主宰しながら「北朝鮮が追加の核実験で核保有国と認められて政権を強固にしようとしているが、国際社会は北朝鮮を絶対に核保有国として認定しない」としながら「かえって一層強力な制裁に直面し、外交的な孤立が深刻化する結果だけを自ら招くだろう」と強調した。「もし金正恩(キム・ジョンウン)政権が国際社会の警告にもかかわらず追加の核実験を敢行する場合には恐らく未来はない」として「住民たちの苦痛と民生は冷遇したまま無謀な核開発だけに没頭するならば、政権強化どころか住民たちの反発で内部から自滅の道に向かうことになる」という警告発言もした。それと共にNSCを常時開いて持続的な対備態勢を備えるよう指示した。

セヌリ党もこの日、外交・国防・統一部の次官らが参加した中で安保党政協議を開いた。この席で外交部の趙兌烈(チョ・テヨル)第2次官は「北朝鮮が第5次核実験を断行する場合、米日中露など主要国との緊密な共助を通じてこれまでの安保理決議を一層強化した新たな決議を直ちに推進するだろう」と明らかにした。

これに先立ちオバマ大統領はドイツ訪問中の26日(現地時間)、米CBSインタビューで「私たちは明らかに私たちの武器で北朝鮮を破壊することができる。北朝鮮を武力で破壊できるが、韓国など友好国の保護を先に考慮しなければならない」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年04月29日 10:52
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 厳しい制裁で北朝鮮の非核化を 対話はその後=韓国統一相
  • 「韓日中、北核・経済懸案多い…首脳会談の定例化を」
  • 来月6日を臨時休日に 4連休で経済活性化狙う=韓国
  • 北朝鮮「第7次労働党大会、5月6日に開催」
  • 朴大統領 来韓中の独上院議長と会談=統一問題で協力強化
  • 関連記事
  • オバマ大統領「北朝鮮を破壊できるが韓国・日本保護が先」
  • 李洙ヨン「韓米訓練やめれば核実験中断」
  • オバマ、北朝鮮の「先に韓米訓練中断、後に核実験中止」提案を一蹴
  • PR
    コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ギャラの価値ある俳優イ・ビョンホン
    黄金色の私の人生…視聴率30%突破
    秋夕10日間、古宮や宗廟を無料開放
    W杯サッカー、最悪の雰囲気で本大会
    雪岳山 紅葉が始まる
    朴前政権の「労働改革」の柱を撤回
    ソウル世宗で約1000人の囲碁対決
    キム・グァンソクさん娘死亡で再捜査
    「接待規制法」施行から1年
    東方神起、ネットで「モッパン」披露
    週間アクセスランキング
    ハン・ヒョジュが55億のビル購入
    17.09.20
    少女時代ユナ、可愛い短髪
    17.09.20
    東方神起、ネットで「モッパン」...
    17.09.22
    韓国新人グループが日本で注目集...
    17.09.20
    ハン・ヘジンのパーフェクトボデ...
    17.09.19
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]